Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

おうちで簡単・参鶏湯スープ

50

2016.09.30

分類汁物

調理時間: 50分

ID143250

お天気ママ

お天気ママのおてがる薬膳

体を滋養し、元気をチャージする参鶏湯。薬膳では気を徹底的に補う効能があります。
仕事が忙しい時、気をつかう新学期、夏バテの時、季節の変わり目、風邪が流行する秋冬などにおすすめ。煮込むだけなので、手間いらずです。

参鶏湯 鶏もも肉 風邪予防 冷え 温活 スープ 夏バテ

このレシピをブログで紹介する

材料4人分
鶏もも骨付き肉 1本(500g)
毛人参 1本
なつめ 3個
もち米 大さじ2
松の実 大さじ1/2
しょうが 1かけ
小さじ1/2程度
針生姜、小ねぎ、こしょう、山椒など 適量
作り方
Point!
棗や毛人参が手に入らなかったら、入れなくても作れます。代わりににんにくを丸ごと1~2個入れて下さいね。 スープ代わりに4人で食べる分量です。メインで食べる場合は、肉などは倍量で、水の分量を調整してください。
  1. 毛人参はさっと水にくぐらせて、汚れを落とし、水(800cc)と一緒に小鍋で水に浸す。
  2. 鶏肉は骨に添って包丁を入れて、切り込みを入れる。
    (加熱時間の短縮と、うまみをスープに移すため)
  3. 鶏肉を小鍋に入れて火をつけ、沸騰したらアクをとる。
  4. ②の鍋のアクがとれたら、③を加えて、再沸騰したら弱火で30~40分煮る。
    とちゅう干ししいたけは、石づきをとって、1/4にカットしてください。
  5. 塩を加えて味を調える。
  6. お好みで、針生姜、小ねぎ、こしょうを添える。
    夏場や風邪予防なら生姜や大葉、寒い時は山椒や黒こしょうネギがおススメです。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

参鶏湯×参鶏湯 (5) スープ×鶏手羽先 (3) 冷え×鶏肉 (3) 夏バテ×黒こしょう (3) 温活×ドリンク (3) 風邪予防×金柑 (3) 鶏もも肉×黒こしょう (3)
もっと見る

「サムゲタン 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents