材料4つ、5分でつくるマロングラッセ。そのまま食べても、パフェなどのトッピングにおすすめです。
※出来上がりすぐの外側がガリガリでおいしいです。 ※時間が経つと、中の水分が外に出て、しっとり仕上がりになるけど、それもおいしいです。 ※フライパンに砂糖がこびりついてもったいないので、②③ではフライパンは一方に傾けて作業したほうがいいです。
①- テフロンのフライパンに甘栗とA きび砂糖大さじ2、ラム酒(製菓用)大さじ1を入れる。冷ます用に、お皿の上にクッキングシートを敷く。
①を中火にかけ、温まって砂糖がシュワシュワなるまで、ゴムベラでよく混ぜながら加熱する。
②を弱火にして、汁気がほとんどなくなって、栗がゴムベラから落ちにくくなるまで、よく混ぜながら2~3分くらい煮詰める。
③はオーブンシートの上に広げて、周りの砂糖が固まるまで冷ます。
シナモンをまぶして、冷ます。
398275
お天気ママ
季節の食養生研究家 ・国際中医薬膳師 ・気象予報士 ・健康気象アドバイザー 2児の母 薬膳教室「ベジフルキッチン」主宰 薬膳親子コミュニティー「季節の心と体をはぐくむ会」主宰 漢方の知恵を食事にいかした薬膳と、 季節や天気による体調変化を研究する生気象学をもとに、 日本の季節の食養生を提案する。 民間気象会社での勤務時代に従事した『ウェザー・マーチャンダイジング(気象情報を利用した販売促進)』業務をきっかけに、人の体や味覚が季節や天気によって変わることを知り、季節変化や天気変化に対応した食養生に興味を持つ。その後、北京中医薬大学日本校において薬膳を学び、現在は日本の気候にあわせた季節の食養生の提案をおもに行う。執筆、レシピ提供、コンテンツ作成のほか、自宅での料理教室や親子参加型の薬膳コミュニティー「季節の心と体をはぐくむ会」を主宰する。