甘栗で作るなんちゃってマロングラッセ

3

2020.09.10

分類デザート

調理時間: 3分

ID 398275

お天気ママ(食養生研究家)

楽(ラク)して心とカラダがよろこぶごはん

甘栗、きび砂糖、ラム酒を煮るだけ3分くらいで作れるマロングラッセ。栗の皮むき、長めの煮込み、乾燥は不要です。栗が甘くてラム酒とシナモンが香って、リッチな気分にもなれるなんちゃってマロングラッセです。材料費200円くらいでできちゃいます。

    材料4人分
    甘栗 1袋(70g)
    A
    きび砂糖 大さじ1と1/2
    A
    ラム酒(製菓用) 大さじ1
    シナモン 1ふり
    作り方
    Point!
    ※出来上がりからしばらくおくと、すった分の水分が外に出てきて汁っぽくなります。お好みですができるだけ早く食べるのがおすすめです。
    ※いちど事前に一晩ラム酒に漬けてから煮たのですがすった分の水分で煮詰まりが悪く、すった分の水分で水っぽくなってしまいました。お好みで調整してください。
    1. テフロンのフライパンに甘栗とA

      きび砂糖 大さじ1と1/2、ラム酒(製菓用) 大さじ1

      を入れ中火にかけ、沸騰したら弱火にして、砂糖がねっとりしてゴムべらに栗がくっついて落ちなくなるくらいまで煮詰める。 ※砂糖が焦げないように、常にゴムべらで混ぜ混ぜながら火を入れてください。
      ※外側を甘納豆みたいにじゃりじゃりにさせたいときは、砂糖が再結晶するまで火を入れる。
      ※ラム酒の香りを強く残したい時は、汁っぽくなりますが、栗がゴムベラにくっつくくらいで大丈夫です。
    2. 火を止めてシナモンをふって、あら熱が取れるまでそのまま乾かす。
      ※フライパンが高温になってしまって焦げる心配がある時は、栗をお皿などに移してください。
    5 20
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「栗きんとん 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。