簡単ズボラレシピ〝衣ザクザクお肉しっとりササミ天〟

10

2020.02.09

分類主菜

調理時間: 10分

ID 386004

おねこ

お酒がすすむ呑兵衛の簡単レシピ

疲れて帰ってきて、あんまり頑張りたくない。
けど、どうしても揚げ物系が食べたい!
そんな時によく作る、
スーパーズボラ天ぷらレシピです。

ポリ袋に入れてもみもみ味付けしてしまうので、
まるで唐揚げみたいにそのまま食べられます。

衣は酒の効果でザクザク!
絶妙なタイミングであげるササミはしっとり♡
揚げ時間も短いので思いの外すぐ出来て、
お弁当にもピッタリです。

    材料4人分
    ササミ 8本
    A
    めんつゆ 大さじ3(5倍濃縮)
    A
    しょうがチューブ 大さじ1
    天ぷら粉 1カップ
    100ml
    100ml
    揚げ油 適量
    作り方
    Point!
    ▼天ぷら粉は、1カップに対し水200mlを加えるものを使っています。その水のうち半量を酒にするのがザクザクのポイントです。▼揚げ物は温度が肝です!低温でゆっくり揚げるとべちょべちょになるので、適切な温度で揚げてください。
    1. 丈夫なポリ袋にササミとA

      めんつゆ 大さじ3、しょうがチューブ 大さじ1

      を入れ、手でよく揉む。

      ※ササミは斜めに包丁を入れて1/2にしています。お好みに合わせたサイズに切ってください。
      ※時間があれば、10分程度つけると尚◎
    2. ボウルに天ぷら粉を入れ、水と酒を加えて混ぜ合わせる。
      そこへ1のササミを入れ、手でざっくり混ぜて衣をつける。

      ※ササミを浸けていためんつゆは加えないでください。
    3. 180℃の揚げ油で、2のササミを3分揚げる。
      網に重ならないように置いて油を切る。

      ※ささみ1本を1/2に切った時の揚げ時間目安です。
      ※揚げムラが出ないように、1,2回ひっくり返します。
    4. 《味付けしたら冷凍保存可能です》
      冷蔵庫に移し、十分解凍してから衣をつけ、揚げ油であげてください。
    47 536
    コメント・感想 Comment
    みぃ さん
    2020.03.10 08:13

    ご親切にありがとうございます!温めは魚焼きグリル使わせて頂きます!マジックソルト使用の手羽先といい、マヨネーズ使用の唐揚げといい味だけでなくザクザク、サクサク、ジューシーな仕上がりで感動してます。

    みぃ さん
    2020.03.10 07:18

    いま、私は朝食として戴いてます。噛んだ瞬間、ザクザク音がして感激してます。既に揚げてから時間が経過してるのに感激です。お味も生姜が程よくきいていて美味しいです!

    おねこ
    おねこ さん
    2020.03.10 07:48:46

    みぃさん。沢山作って夜ごはんにまた出す。なんて時がありましたら、魚焼きグリルを強火で余熱し、この唐揚げ(天ぷらかな?)を並べ入れ、火を中火にする。焦げる一歩手前まであたためる。そしたらまたサクッとします♡

    みぃ さん
    2020.03.10 05:55

    おはようございます。本当に楽な下準備で衣ザクザクなささみ天が出来あがりました!また、作らせていただきます!

    おねこ
    おねこ さん
    2020.03.10 07:52:41

    みぃさん♡ヨカッタ!見た目にもザクザク感、出ています。おいしそう♡高温短時間で仕上げられる揚げ物は、失敗知らずで美味しいですよね。慣れたらめんつゆの分量は目分量でもいけるようになると思います。ぜひみぃさんの定番にしていただけたら嬉しいです。いつもありがとうございます♡

    みぃ さん
    2020.03.09 09:26

    ありがとうございます!明日の朝、お弁当の主で作らせていただくのでズボラでいかせていただきます。ありがとうございます

    みぃ さん
    2020.03.09 06:17

    こんにちは、創味の麺つゆを購入したので明日作らせていただく予定です。ささみは筋はとりますか?取らないでも大丈夫ですか?

    おねこ
    おねこ さん
    2020.03.09 06:31:47

    みぃさん♡名の通り簡単ズボラレシピなので、取るか取らないかお任せします。噛んだ時に筋があるのが気になったり、形が歪むのが嫌な時はお取りいただけるといいと思います。こちらのレシピはズボラ度数高めなので(笑)こんなもんかな?くらいの気楽な気持ちでお作りください♡

    みぃ さん
    2020.03.02 15:23

    ご親切にありがとうございます!感謝してます

    おねこ
    おねこ さん
    2020.03.02 17:43:09

    とんでもないです♡

    みぃ さん
    2020.03.02 14:53

    何度もすみません、確認なのですが、こちらのレシピだけでなく、おねこさんのレシピで麺つゆ5倍の場合、創味の麺つゆで大丈夫でしょうか?

    おねこ
    おねこ さん
    2020.03.02 14:00:59

    みぃさん♡大丈夫です!最近たまたま、5倍濃縮の「めんみ」をつかっていたのですが、その前までほとんど創味のつゆで作っていました。気持ちほんのり多めにしたら、帳尻合うんじゃないかと思います。創味のつゆを下味にするのはベストです!かなり使えますよ♡

    みぃ さん
    2020.03.02 07:03

    こんにちは、何度も同じ質問すみません。最寄りのスーパーをあたりましたが、2倍、3倍の麺つゆしか販売されてなく、おねこさんは何処のメーカーの麺つゆを使われてますか?近々、業務スーパーとかもあたる予定でいます。メーカーと麺つゆの名前教えて頂きたいです

    おねこ
    おねこ さん
    2020.03.02 09:03:15

    みぃさんこんにちは♡何度でも質問してください^_^!地域性なのかもしれませんね。私が主に使っているのは三種類。5倍濃縮…キッコーマン「めんみ」、4倍濃縮…キッコーマン「濃いだし本つゆ」、4倍濃縮…創味食品「創味のつゆ」です。おそらく、濃いだし本つゆと創味のつゆは全国的に売っているのではないかと思うので、5倍がみつからなければ4倍をおすすめします。個人の感想ですが、濃いだし本つゆはおだしの香りがかなり立つので、炊き込みご飯やお蕎麦向きの印象。創味のつゆはだしの香りと塩気のバランスが非常にいいので、こちらのレシピのようにお肉に味をつけたい時にうってつけです。こちらのレシピ、元々は創味のつゆでよく作っていました。その際は大さじ3と小さじ1くらい。漬け込む時間でも変わってくるので、長らく漬け込めるなら大さじ3で全然よかったりします。感覚としては、ささみ全体に馴染み、汁がそんなにべしゃべしゃ余らないくらいの量なら大きく味の変化はありません。失敗するとすれば、2倍濃縮の薄いつゆをまぶしてすぐ揚げてしまうパターン。これだ味がしないんです。でも、4倍濃縮のものなら5倍濃縮のものと大差ありません。よくもみもみしてあげたら大丈夫。5倍がみつからなければ、心配せず4倍でチャレンジしてみてください!美味しくできますように♡こちらのレシピにご興味もってくださって本当にありがとうございます♡

    おねこ
    おねこ さん
    2020.03.02 09:43:17

    ↑下から数えて8行目「これだ味が〜」になってますが、正しくは「これだ〝と〟」です笑 脱字スミマセン💦

    みぃ
    みぃ さん
    2020.03.02 13:39:32

    ご親切にありがとうございます!おねこさんのレシピで麺つゆ5倍のレシピが美味しそうで、麺つゆが買えず悩んでました!4倍ならたぶん買えると思います。わかりやすい説明、感謝してます。試させていただきます!ありがとうございました

    おねこ さん
    2020.02.09 19:53

    みぃさんこんにちは。 ご質問ありがとうございます。 3倍濃縮のめんつゆを使ったことがなくて、ほとんど感覚でのお話になってしまうのですが、単純に量を増やすより麺つゆを少し煮詰めて冷まし、味を濃くした方が良さそうな気がします。このレシピの良さは、漬け込まなくても味がつくところなんです。そのため、薄い麺つゆだと短時間でどこまで味がつくか。そこが気になって悩んでいます🌀こちらでご紹介している味より薄味になりそうかな、とも思うのですが、3倍濃縮のものでも少なからず味はつくとは思うのですが…ハッキリした量と時間で回答できなくてすみません(>人<;)

    みぃ さん
    2020.02.09 19:40

    質問あります。3倍濃縮の麺つゆだと分量はどのくらいになりますか?

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「とり天 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。