調味料はたったひとつ。ヒガシマル醤油「京風割烹白だし」だけなのに、とってもおいしいんです。 噛むごとにおだしの上品な香りが立ち、ツナの旨味とジューシーさがより際立ちます。 ぷるんとしたしらたきとしめじが食感と風味のアクセント。 にんじんと青ねぎが、栄養と見た目の華やかさを高めます。
しらたきは下茹ですると臭みがとれ、味染みと食感がよくなります。 #ヒガシマル醤油タイアップ
しらたきは沸騰したお湯で2分程茹で、ザルにあげてお湯をきる。 白米は洗ってざるにあげる。
炊飯ジャーに白米とヒガシマル醤油「京風割烹白だし」を入れ、目盛りより少し少なめに水を入れる。(柔らかめがお好みの方は、目盛り通りの水量にする。)
しらたき、にんじん、しめじと、ツナ(オイル漬け)は油ごと入れる。炊飯器で炊く。
炊き上がったらすぐにしゃもじでさっくり混ぜ合わせる。 お茶碗に盛りつけ、小ねぎ(小口切り)を散らす。
389915
おねこ
呑兵衛料理家
呑兵衛料理家。豊富な食材に魅了され、北海道永住を決めた生粋の食道楽。 北海道在住20年。 春は山菜採り、夏はキャンプ、秋はきのこ狩り、冬はスキー。北海道各地の旬の食材と美食を追いかけ、弾丸長距離移動もするアクティブ派。 「夜が楽しければきっと明日はもっと楽しい!」をモットーに、夜を盛り上げるおつまみレシピとごはんがすすむおかずをメインにレシピ開発。 ●著書:ごはんもお酒もすすむ!絶品おねこ食堂(宝島社) ●コラム連載:「おねこさんと一緒にフードロス対策」