調味料ひとつで旨味じゅわっ♡ツナとしらたきの炊き込みごはん

70

2020.05.01

分類主食

調理時間: 1時間 10分(炊飯時間(60分)含む)

ID 389915

おねこ

ごはんもお酒もすすむ呑兵衛のレシピ

調味料はたったひとつ。ヒガシマル醤油「京風割烹白だし」だけなのに、とってもおいしいんです。

噛むごとにおだしの上品な香りが立ち、ツナの旨味とジューシーさがより際立ちます。
ぷるんとしたしらたきとしめじが食感と風味のアクセント。
にんじんと青ねぎが、栄養と見た目の華やかさを高めます。

材料

2人分
白米 1合
ヒガシマル醤油「京風割烹白だし」 大さじ2と1/2
適量
しらたき 50g
にんじん 30g
しめじ 50g(石づき除く可食部)
ツナ(オイル漬け) 1個
小ねぎ(小口切り) 適量

作り方

ポイント

しらたきは下茹ですると臭みがとれ、味染みと食感がよくなります。

#ヒガシマル醤油タイアップ
  1. しらたきは沸騰したお湯で2分程茹で、ザルにあげてお湯をきる。
    白米は洗ってざるにあげる。
  2. しらたきは短く切り、にんじんは細切り、しめじは石づきを切り落として手でほぐす。
  3. 炊飯ジャーに白米とヒガシマル醤油「京風割烹白だし」を入れ、目盛りより少し少なめに水を入れる。(柔らかめがお好みの方は、目盛り通りの水量にする。)
  4. しらたき、にんじん、しめじと、ツナ(オイル漬け)は油ごと入れる。炊飯器で炊く。
  5. 炊き上がったらすぐにしゃもじでさっくり混ぜ合わせる。
    お茶碗に盛りつけ、小ねぎ(小口切り)を散らす。
22 108

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

ごはん 炊飯器 ランチ ヘルシー おもてなし 京風割烹白だし 作り置き 和食 夜ご飯 子供 お弁当 お昼ごはん 朝ごはん 混ぜご飯 炊き込みご飯 白だし 節約 簡単 簡単レシピ ヒガシマル醤油

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは