私の保存版【柔らか煮豚と味玉】(と、絶品煮汁活用)

180

2020.08.06

分類主菜

調理時間: 3時間 0分(冷蔵庫内で浸ける時間除く)

ID 396134

おねこ

ごはんもお酒もすすむ呑兵衛のレシピ

【20年近くこのレシピで作ってきた、私の永久保存レシピです。】

このレシピの味が決まった時「もしこどもをもてたら絶対教える!」そう思ったレシピ。ここに残します。
料理に数時間かけるなんて面倒くさい。誰しもが思うはず。私もです(笑)
だけど作ってみるとやっぱりすごくおいしい♡だからたまにがんばる‼︎
数年前まではとろとろの豚バラで作っていましたが、今は豚モモか豚肩ロース。ここ数年はこの、噛み応えがあって噛むほどに味がいい部位が好きです。

◎チャーシューとして。角切りにしてチャーハンやサラダのトッピングに。タレも使えるんです‼︎これがまた美味しい♡そのレシピは工程7に。

    材料

    4人分
    豚モモブロック 500g(バラ、肩ロースでも良い)
    サラダ油 大さじ1
    米の研ぎ汁 鍋いっぱい分(1.5ℓ程度)
    長ねぎの青い部分、生姜 適量
    A
    200ml
    A
    醤油 150ml
    A
    みりん、水 各100ml
    A
    砂糖 大さじ2
    たまご 4個

    作り方

    ポイント

    ▼水で煮るとパサつきがちですが、米の研ぎ汁で煮ることで臭みが取れ、しっとりした仕上がりになります。
    ▼豚バラや豚ロースで作っていただいてもokです。豚バラの時は焼き色をつける際のサラダ油不要。柔らかく仕上がり、崩れやすいのでネット(タコ糸)も不要です。
    ▼砂糖は粉黒砂糖を使っています。コクとまろみがあるのでおすすめですが、砂糖ならなんでも構いません。
    ▼こちらのゆでたまごは8分茹でです。
    ▼豚肉は冷蔵保存で5日、味玉は4日保存できます。
    ▼冷蔵庫での浸け時間は余裕を持ってください。最低8時間、理想は半日〜1日です。
    1. 米の研ぎ汁を用意する。

      ※前日のものでも構いません。その場合は冷蔵庫保管しておいてください。
    2. 豚モモブロックにフォークをザクザク刺して穴を開け、ネットを被せる(又はタコ糸でぐるぐる巻きにする)。

      ※豚バラの場合、この工程は不要です。
    3. フライパンを弱めの強火に熱してサラダ油を馴染ませ、1を転がしながら焼いて焼き色をつける。

      ※豚バラの場合、サラダ油不要です。
    4. 鍋に米の研ぎ汁、2の豚モモブロック、長ねぎの青い部分、生姜を入れて弱火にかけてフタをする。
      沸騰し始めたらとろ火〜弱火にし、1時間煮たら火を止め、30〜60分そのまま蒸らす(放置する)。

      ※沸騰後は、米の研ぎ汁が緩やかに対流するくらいの火加減が最適です。
    5. 3の鍋から豚モモブロックを取り出し、お湯を全て捨ててざっと鍋を洗う。
      その鍋にA

      酒 200ml、醤油 150ml、みりん、水 各100ml、砂糖 大さじ2

      を入れ、沸騰させて1分ほどそのままにしてアルコールを飛ばす。
      豚モモブロックを入れ、15〜20分弱火で煮る。(肉全てが浸らないと思うので、途中ひっくり返す。)
      火を止め、そのまま粗熱がとれるまで置いておく。
    6. (4を冷ましている間にゆでたまごを作る。)
      4が冷めたらフリーザーバッグに汁ごと入れ、殻をむいたゆでたまごも入れる。
      冷蔵庫に入れ、一晩(8時間〜)浸けておく。
    7. ネット(タコ糸)をはずし、お好みの厚さに包丁で切る。
      味玉は切り口が綺麗なので糸で切る。
    8. 【タレの活用】
      ※ここでの材料は分量外※
      小口切りにしたねぎたっぷりと、 ごま油かラー油を入れます。(粗挽き黒胡椒もオススメ!)
      この煮豚のつけダレとして、しゃぶしゃぶダレ、卵かけご飯のタレなどに活用できます‼︎
      タレは炊き込みごはんにも◎炊き上がったら角切りか千切りにした煮豚と混ぜて青ねぎトッピング。美味しいです!
    9. 【チャーシュー 丼に】
      炊きたてごはんの上に刻み海苔、角切りにした煮豚をのせてタレをかけ、マヨネーズと小口切り小ねぎをのせたら大満足の丼になります。
    10. 著書:「ごはんもお酒もすすむ!絶品おねこ食堂」
      16ページ掲載レシピ
    585 2680

    コメント・感想 Comment

    666698 さん
    2022.01.11 11:58

    叔母が作ってくれてとても美味しかったです!

    459698 さん
    2022.01.05 11:37

    このレシピとっても良いです!!とてもおいしかったです😃👍

    こまる さん
    2021.10.31 12:15

    手間暇かけた甲斐があり、美味しい煮豚出来ました*\(^O^)/*

    616072 さん
    2021.10.02 21:55

    今までで一番出来の良い煮豚ができました。とても美味しかったです。 米の研ぎ汁使うのがとても参考になりました!

    567908 さん
    2021.07.12 11:04

    おじさんです。料理はしないのですが美味しそうなのでチャレンジしました。 とても柔らかく、美味しくできました 家族にも大好評でした。

    548377 さん
    2021.06.10 16:03

    始めて煮豚作りに挑戦! こちらのレシピで作って見ました。 お肉が柔らかく、一緒に煮卵も出来て、煮汁も活用出来てとてもいいレシピです。 家族にも好評。

    ケンケン さん
    2021.01.21 19:52

    初めて作って、家族にも大好評でした。

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    煮豚 おつまみ ねぎだれ おもてなし パーティー チャーシュー 作り置き ビールに合うおつまみ おふくろの味 味玉 和食 基本 子供に人気 定番 お弁当 おせち料理 お正月 焼き豚 ひな祭り お肉のおかず 豚ブロック 豚かたまり肉 豚もも肉 豚角煮 豚の角煮

    このレシピをサイトに埋め込む

    「煮豚 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは