深いコクのとろとろコーヒーゼリー マスカルポーネソース

15

2020.10.19

分類デザート

調理時間: 15分(冷蔵庫で冷やす時間を除く)

ID 398110

おねこ

ごはんもお酒もすすむ呑兵衛のレシピ

【普通よりコク深い♡その秘密は中ザラ糖のガムシロップです♡】

中ザラ糖で作るガムシロップは、グラニュ糖や白砂糖では出せない上品で深いコクがあります。
このコク深さが濃いめのコーヒーと相性抜群‼︎
これをゼラチンの割合を少なめにしたとろとろのゼリーに仕立て、ミルキーでコクのあるマスカルポーネチーズで作るソースをのせます。
コク深いコーヒーゼリーは、食事のあとのデザートにピッタリです。

※使用した中ザラ糖は、使いやすいスタンドパックでチャック付きのものです。

材料

2人分(〜4人分)
A
中ザラ糖 100g
A
100g
粉ゼラチン 5g
大さじ2
コーヒー 300ml
B
マスカルポーネチーズ 60g
B
生クリーム 大さじ1
ココアパウダー 適量
ダイスアーモンド 適量

作り方

ポイント

▼コーヒーは濃いめ(エスプレッソくらい)がおいしいです。
▼工程4…ガムシロップの量はお好みで調整してください。
▼工程4…ゼラチンは沸騰させてしまうと固まらなくなるのでお気をつけください。
▼余った中ザラ糖のガムシロップは、他のスイーツやコーヒーシロップとして、又煮物に入れるお砂糖代わり等にお使いいただけます。
  1. 濃いめのコーヒーを淹れる。
  2. 【①中ザラ糖のガムシロップ作り】
    A

    中ザラ糖 100g、水 100g

    をフライパン(又は鍋)に入れ、中火にかけて煮詰める。
    焦げ付かないように、時々木べらで混ぜる。
  3. 【②中ザラ糖のガムシロップ作り】
    水分が飛んで量が2/3程になり、とろとろになったら火を止める。
    粗熱がとれたら煮沸消毒した瓶などに移す。
  4. 【①コーヒーゼリー作り】
    水に粉ゼラチンを振りかけてふやかす。
  5. 【②コーヒーゼリー作り】
    鍋にコーヒー、2のガムシロップ大さじ3を入れて火にかけ、沸騰直前で火を止める。
    3のゼラチンを加えてよく溶かし、粗熱がとれるまでおいておく。
  6. 【③コーヒーゼリー作り】
    4を容器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
  7. 【マスカルポーネソース作り】
    保存容器にB

    マスカルポーネチーズ 60g、生クリーム 大さじ1

    と2のガムシロップ小さじ2を入れて混ぜ合わせ、フタをして冷蔵庫に入れて冷やす。
  8. 5のコーヒーゼリーが固まったら、6のマスカルポーネソースを流し入れる。
    お好みでココアパウダー、ダイスアーモンドを散らす。
11 63

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

コーヒーゼリー おやつ ざらめ ゼリー チーズ コーヒー デザート おもてなし ティラミス ガムシロップ マスカルポーネ 冷たいデザート 大人のデザート 子供 手作りおやつ 生クリーム 簡単

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは