トースターにお任せ簡単‼︎お酒がすすむ【コク旨親子グリル】

20

2021.02.09

分類主菜

調理時間: 20分

ID 405352

おねこ

お酒がすすむ呑兵衛の簡単レシピ

【明太子とスケソウダラの親子レシピ‼︎お酒に合うんです‼︎】
トッピング用の小ねぎは切りますが、それ以外は包丁不要。なじませてぬぐって振ってかけて焼く‼︎ 意外と本当に簡単です‼︎
お酒にとっても合って、「うん、うん、旨い」と言ってるうちに一瞬でなくなります♡
やまやの「めんたいマヨネーズタイプ」の味の良さ、コク、まろみ。
「うちのめんたい切子」の旨さ辛さと張りのあるプチプチ食感は、ほろっと柔らかいスケソウダラと当然マッチして、スケソウダラのファンにきっとなります♡

やまやコミュニケーションズ
材料2人分
スケソウダラ 150g(半身1枚)
砂糖 小さじ1/2
大さじ1
スパイスソルト 小さじ1/2
薄力粉 大さじ1
オリーブオイル(またはサラダ油) 適宜
めんたいマヨネーズ 適量
小ねぎ(小口切り) 適量(青ねぎでも可)
うちのめんたい切子 適量
作り方
Point!
・スケソウダラ…臭みが強いため、下準備の臭み取りは大事です。砂糖ではなく塩でも同じく臭みは抜けますが、まろみがほんのり欲しいので砂糖にしています。スケソウダラ、真鱈の臭み抜きに砂糖は非常に合います。
・スパイスソルト…こちらでは「マキシマム」を使用しました。レモン系やハーブ系、ガーリック系、合わないものはないと思いますので、あるもの、お好みのものをお使いください。
・アルミ箔…クシャッと一度丸めて凹凸をつけ、オイルを塗ることでくっつきづらくなります。くっつきづらいシートを使用する際はオイルなしで構いません。
・トースター…トースターにより(温度等)で焼き時間は多少前後します。様子を見ながら調整してください。

#やまやタイアップ
  1. スケソウダラは、両面に砂糖を振って指先でトントン叩いてなじませ、酒を振って10分程度おく。
  2. スケソウダラをキッチンペーパーで包んで水気をしっかり吸い取る。
  3. 1の両面にスパイスソルトを振り、指先でトントン叩いてなじませる。
  4. 2の両面に、ふるいにかけながら薄力粉をまぶす。
  5. トースター用のトレイの上に、クシャッと丸めて広げたアルミ箔を敷き、オリーブオイル(またはサラダ油)を塗る。
    その上に3のスケソウダラを置き、お好みの量のめんたいマヨネーズをかける。
    トースターで焼く。
    ※焼き時間目安:230℃/7分焼きました。
  6. 焼けたら小ねぎ(小口切り)とほぐしたうちのめんたい切子を散らす。
10 70
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは