【おいしすぎて箸が止まりません!!】 何気なく作ったら、あまりにもおいしかったのでレシピに残します。1回目は止まらず独り占め。2回目は家族にほとんど取られ、悲しくて自分の分だけ追加で作りました(笑) れんこん、明太子、クリームチーズがお好きな方にはきっと気に入っていただけると思います。 ほくほくで甘いれんこんに絡む、「やまや」めんたいチューブ(クリームチーズめんたい)のコクとうま味が最高!おやつ、おつまみ、あと一品にぜひお試しください。
▼れんこんは皮ごとお召し上がりいただけますが、こちらではめんたいチューブの味馴染みを良くし、色合いを生かすために皮をむき、変色しないように酢水に浸けてから炒めています。使用する酢水の割合目安は、水500mlに対し酢小さじ2~3程度です。酢がない時は水だけでもよいです。 ▼出来上がり直後の熱いうちは、明太子の塩気が強く感じられます。粗熱がとれるまでおくと味がなじんで塩味がまるくなり、れんこんの甘みも際立ちます。できれば少し待ってからお召しあがりいただくのがおすすめです。 #やまやタイアップ
れんこんは皮をむいてひと口大に切り、すぐに酢水(分量外・水だけでも可)に浸しておく。炒める直前にペーパータオルで包んで水気を切る。
フライパンを弱めの中火で熱し、れんこん、バター(有塩)を入れる。 転がしながら炒め、こんがりと焼き色がついたら火を止める。
めんたいチューブ(クリームチーズめんたい)を加えてよく和え、粗熱が取れるまでおく。 器に盛り付け、刻みのりを散らす。
425927
おねこ
呑兵衛料理家
呑兵衛料理家。豊富な食材に魅了され、北海道永住を決めた生粋の食道楽。 北海道在住20年。 春は山菜採り、夏はキャンプ、秋はきのこ狩り、冬はスキー。北海道各地の旬の食材と美食を追いかけ、弾丸長距離移動もするアクティブ派。 「夜が楽しければきっと明日はもっと楽しい!」をモットーに、夜を盛り上げるおつまみレシピとごはんがすすむおかずをメインにレシピ開発。 ●著書:ごはんもお酒もすすむ!絶品おねこ食堂(宝島社) ●コラム連載:「おねこさんと一緒にフードロス対策」