
【簡単手軽で絶品!!春イチオシの魚料理】 生鮭のうま味を閉じ込めカリッと仕上げたムニエルに、春らしい苦味と香りが美味しい菜花を合わせます。 ご飯にもお酒にも合う絶品おかずですが、味付けはヒガシマル醤油「うどんスープ」だけでいいんです!このひとつでうま味が高まり、おだしの風味も広がって食欲がそそられます♡ 炊き立て熱々のご飯や、お好きなお酒片手にぜひお試しください!!冷めても美味しいのでお弁当にもおすすめです。
下準備
・菜花…水洗いし、3㎝長さに切る。
・生鮭…ひと口大に切る。
フライパンにサラダ油(小さじ1)を中火で熱し、菜花を入れる。ヒガシマル醤油「うどんスープ」小さじ1/2(1袋の1/3程度)をふりかけて炒め、さっと炒めたらフライパンから取り出す。

生鮭に、ヒガシマル醤油「うどんスープ」小さじ1(1袋の2/3程度)をふりかけて馴染ませる。次に薄力粉を満遍なくまぶす。

1のフライパンにサラダ油(小さじ2)を強めの弱火で熱し、生鮭の皮目を下にして置いて触らずに焼く。皮にこんがり焼き色がついたら上下を返し、裏面も焼く。

菜花をフライパンに戻し、バターを加えて全体を炒め合わせる。 お好みでカットレモンを絞りかけていただく。

◎鮭に期待できる栄養効果…「EPA/DHAによる記憶力向上」、「アスタキサンチン/コラーゲンによるアンチエイジング」 ◎菜花に期待できる栄養効果…「βカロテンによる髪、肌、視力、粘膜等の健康維持」、「豊富なビタミンによる免疫力向上、美肌効果」 ▼生鮭について…銀鮭(日本産は春が旬。脂乗りが良くうま味も濃い)を使用しました。 種類や時期により脂乗りや味わいに違いはありますが、生鮭(サーモン、秋鮭、鱒等)であれば美味しくお作りいただけます。 #ヒガシマルタイアップ
レシピID:431558
更新日:2022/03/02
投稿日:2022/03/02

おねこ
呑兵衛料理家