【噛むほどにおいしい和え物です】 子どもの頃からずっとほうれん草のピーナッツ和えが大好きで、これのためにピーナッツを常備してるくらい(笑)噛むほどに甘みと香ばしさが広がって美味しいんです。 しらすを加えると優しい塩味とうま味が高まって、ごはんにもより合います。 和食献立のあと一品に、お弁当に。ダイエット中の栄養補給にもおすすめです。 ◎ほうれん草は買ってきたその日に塩ゆでしておきます。食べる当日にピーナッツをジャジャッと刻む手間だけで、時間のない朝や疲れて帰ってきた日も、楽にすぐ作っていただけます。
▼ピーナッツについて 塩味付きを使用しています。塩なしを使用する場合は味が薄いと思うので、白だしを少々増やして好みの加減に調えてください。 ▼ピーナッツの代用 くるみ、アーモンドもおすすめです。ピーナッツよりはやや渋みが強く感じられますが、香ばしくて美味しいです。いずれにしても細かく刻むと甘さを感じやすく、ほうれん草によく馴染みます。 ▼お弁当に入れる場合 薄味にしていますので、時間が経つと塩味が弱く感じます。お弁当に入れる場合は、白だしを小さじ1程度増やして調えてください。 ▼ほうれん草を冷凍保存していた場合の使い方 耐熱容器に入れ、凍ったまま電子レンジの解凍モードで加熱する。または500Wで50秒加熱し、表裏返して追加で30秒加熱するくらいがちょうどいいです。電子レンジの特性や重さで変わるのでここでの時間は目安とし、様子をみながら解凍してください。
ほうれん草の下拵えとゆで方は、下記をご参照ください。 https://oceans-nadia.com/user/230316/recipe/434782
ピーナッツは細かく刻む。 (※キッチンタオルの上で刻むと散らばりづらく、まな板も汚さないので片づけもラクです。)
434783
おねこ
呑兵衛料理家
呑兵衛料理家。豊富な食材に魅了され、北海道永住を決めた生粋の食道楽。 北海道在住20年。 春は山菜採り、夏はキャンプ、秋はきのこ狩り、冬はスキー。北海道各地の旬の食材と美食を追いかけ、弾丸長距離移動もするアクティブ派。 「夜が楽しければきっと明日はもっと楽しい!」をモットーに、夜を盛り上げるおつまみレシピとごはんがすすむおかずをメインにレシピ開発。 ●著書:ごはんもお酒もすすむ!絶品おねこ食堂(宝島社) ●コラム連載:「おねこさんと一緒にフードロス対策」