レシピサイトNadia
    • 公開日2017/08/15
    • 更新日2017/08/15

    最強のお酒のおつまみになる!変化球「ポテトサラダ」レシピ

    今も昔も変わらず人気の名脇役、ポテトサラダはお酒のお供にもピッタリ。味や香りにクセがないので、合せるお酒を選ばない万能選手です。いつものポテトサラダに一工夫。さらにお酒コンシャスな「おつまみポテサラ」をご紹介します。

    このコラムをお気に入りに保存

    30

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    最強のお酒のおつまみになる!変化球「ポテトサラダ」レシピ

    ほっくり柔らかなジャガイモに、まろやかクリーミーなマヨネーズ。素晴らしきコラボレージョンのポテトサラダは、今も昔も変わらず人気の名脇役。その人気は家庭のお惣菜に留まらず、デパ地下デリ、居酒屋やBARメニューとしても見かけることが増えてきました。

    そう、ポテトサラダはお酒のお供にもピッタリ。味や香りにクセがないので、合せるお酒を選ばない万能選手なのです。そこで今回は、いつものポテトサラダに一工夫。さらにお酒コンシャスな「おつまみポテサラ」をご紹介しましょう。

     

    おつまみポテサラのポイント

    お酒のお供だからと言って、あれこれ考える必要はありません。ジャガイモにマヨネーズを混ぜるところまでは、いつもと同じ作り方でOK。ここにちょっとだけ、おつまみっぽさをプラスしてみましょう。

     

    具をちょい足し

    ポテサラ定番の具は、キュウリ・ハム・ニンジン・タマネギ。おつまみポテサラにオススメの具は、ベビーチーズ、ベーコン、煮卵、オリーブやドライトマト、かにかまなど練り物系、究極の技は缶詰(ツナ・アンチョビ・サバやイワシの味付け・焼き鳥など)。ちょい足しではなく、材料をがらりと変えてしまってもいいでしょう!

     

    調味料をちょい足し

    マヨネーズだけで味付けしようとすると、マヨネーズの味が強く出すぎてしまいがち。オリーブオイルを加えて香りを中和させたり、茹でたジャガイモに少量の酢で下味をつけておくとさっぱり仕上がります。

    醤油、味噌、ポン酢、梅、めんつゆ、マスタード、ウスターソースなど、インパクトのある調味料をちょい足しすると、また違った印象のおつまみポテサラになります。

     

    風味、香りをちょい足し

    まろやかなポテトサラダに「おつまみ」要素をプラスするなら、風味や香りをプラスするのが一番の近道。わさび、柚子胡椒、七味唐辛子、カレーパウダー、ごま油、粗びき黒コショウ、ニンニクや生姜、薬味やハーブ…いつもの具といつもの味付けでも、ぐっとお酒コンシャスに変身してくれます。

     

    お酒が進む!絶品おつまみポテサラレシピ4選

     

    ビストロ風ポテトサラダ

    ウィンナー、チーズ、粒マスタードで、がつんとパンチの効いたビストロ風ポテトサラダ。ウインナーはソテーして香ばしさをプラスするのがポイントです。ワインとの相性もバッチリです。

    【材料(2人分)】
    ジャガイモ…2個
    ウィンナー…50g
    プロセスチーズ…30g
    いんげん…30g
    A マヨネーズ…大さじ2
    A オリーブオイル…大さじ1
    A 粒マスタード…小さじ1

    ●詳しいレシピはこちら

     

    梅と薬味の和風ポテトサラダ

    定番ポテトサラダを、さっぱり和風テイストに仕上げました。香味野菜をプラスしてちょっとクセのある味わいがお酒のおつまみに最適です。お好みでポン酢少々を加えても◎。

    【材料(2人分)】
    ジャガイモ…2個
    梅…12~15g
    ミョウガ…2個
    シソ…4枚
    マヨネーズ…大さじ31

    ●詳しいレシピはこちら

     

    シーフード☆ポテトサラダ

    シーフードミックスをたっぷり加えて、華やか&旨みたっぷり。定番のポテトサラダがおもてなし風になります。冷凍のシーフードミックスを使ってお手軽に♪

    【材料(2人分)】
    ジャガイモ…2個
    シーフードミックス…200g
    パセリ…2株
    にんにく…1片
    A マヨネーズ…大さじ3
    A オリーブオイル…大さじ1
    A 塩…小さじ1/2

    ●詳しいレシピはこちら

     

    手作りアリオリでスペイン風ポテトサラダ

    https://oceans-nadia.com/user/23165/recipe/128584

    スペインで愛されているソース「アリオリ」を手作りで作ってポテトサラダに活用。卵黄とにんにくなどを混ぜたこってり濃厚でクセになる味わいです。スペインバルの一品のような味わいに。ひと手間かかるけど、その手間を惜しくないと思える美味しさです♪

    【材料(4分)】
    ジャガイモ…4個
    ツナ…1缶
    いんげん…4~5本
    パプリカ(赤)…1/2個
    A 卵黄…1個分
    A ニンニク…1/2~1片
    A ぬるま湯…大さじ1/2
    A 塩…小さじ1/2
    A オリーブオイル…150cc

    ●詳しいレシピはこちら

     

    お気に入りの「ポテトサラダ」を見つけてみて♪

    家庭料理の定番でもある「ポテトサラダ」ですが、いつもの具材を変えたり、調味料を工夫するだけで180度違う味わいが楽しめます。シンプルな味でアレンジがしやすいので、お好みの味や具材を組み合わせてお気に入りを見つけてみてくださいね。

    こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
    【みんな大好き!】旬のじゃがいもで作る、いろいろポテトサラダレシピ
    【ダイエット効果も!】マヨネーズ代用法&マヨなしポテサラ
    今話題!のび~るポテトサラダ「アリゴ」って?


    キーワード

    このコラムをお気に入りに保存

    30

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    加瀬 まなみ
    • Artist

    加瀬 まなみ

    埼玉県熊谷市出身。両親在住時スペインにて家庭料理を学び、スペイン料理を中心に料理研究家として活動。メディア・イベント出演、出張シェフ、撮影監修、料理教室、レシピ開発のほか、All Aboutスペイングルメガイド、ippinキュレーターなど執筆活動も行う。 全国タパス選手権 2023年 優勝 審査員最高得点賞 受賞 著書:フライパンひとつでできる絶品パエリア(TATSUMI MOOK)、5分でできた!シリーズ 全7冊(角川SSC)、2stepレシピお米でつくるたのしいごはん(東京地図出版)、月刊いちばんやさしいスペイン料理(miilマガジン)ほか

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History