注目ワードピーマンピリ辛いかネギ塩とうもろこし

Nadia Artistのレシピ数:36,126レシピ

2017.06.08

【やみつき注意!】にんにくたっぷり料理で梅雨バテを解消しよう

キーワード
スタミナアップ スタミナ料理 スタミナ おろしにんにく にんにく

梅雨に突入するとじめじめとした気候でバテ気味になりがち。そんな時におすすめの食材が「にんにく」。ストックしておける万能調味料「にんにくオイル」と「にんにくピューレ」を活用した色々なスタミナ料理をご紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お気に入りに追加

 

にんにくパワーで梅雨バテ対策!

梅雨の季節に入り、湿度も気温も高い時期が続くと、なんとなーくダルい…と感じることも多くなりますよね。

このダルさを解消するためには、食事でスタミナをつけることも大切。スタミナをつけてくれる食材といえば「にんにく」です。

にんにくにはアリシンとビタミンB1が豊富で、この2つが結びつくことで糖をエネルギーに変えてスタミナをアップしてくれます。相乗効果で強力な活力の元となり、食欲増進、抗酸化作用、殺菌などの作用があります。

 

疲労回復だけじゃない!代謝UPや美肌効果も

食欲増進と聞くと、ダイエット中の方はちょっと気になるかもしれませんが、ご心配なく。にんにくにはエネルギーを熱として放散し、脂肪の燃焼を促す作用もあります。また、抗酸化作用があり、アンチエイジング効果も期待できます。血液循環やリンパの流れを良くしてくれるので、肌の生まれ変わりをスムーズに促す美肌効果もあるそうです。

 

材料は2つだけ!にんにくピューレ&にんにくオイル

空気に触れると変色が進んでしまうにんにくは、オリーブオイルでコーティングしてあげましょう。そうすることで便利なストック調味料として活用できます。栄養素を熱や胃酸から守り、効率よく取り入れることもできます。幅広く使える便利な「にんにくピューレ」と「にんにくオイル」をご紹介します。

 

にんにくピューレ

レンジ加熱して潰す、「にんにくピューレ」。加熱することで香りも辛みもほどよく和らぎ、上品な味わいに。おろしにんにくの代用として使えます。にんにく1片でにんにくピューレ小さじ1くらいです。

【材料】
にんにく 1玉(約50g)
オリーブオイル 大さじ2

【作り方】
(1) にんにくは皮をむかず、丸のままラップでふんわり包みます。
(2) 電子レンジ500wで1~2分加熱し、指でつまむと皮がつるんとむけます。
(3) ブレンダーで撹拌、または、フォークの背で潰してオリーブオイルを混ぜます。

にんにくは焦げやすい食品です。加熱しすぎないようにご注意ください。レンジ加熱ではなく、中火で20分ほど茹でても同様に作れます。

清潔な保存容器に入れて冷蔵庫で保存するか、ラップで小分けにして冷凍庫で保存してください。冷蔵庫で1週間、冷凍庫で1カ月を目安に使い切りましょう。

おろしにんにくをにんにくピューレで代用すれば、お口の臭いを気にせずモリモリいただけます。

ステーキやグリルには粗塩と一緒にかけてソース代わりに、お刺身にはポン酢と一緒にかけるのがおすすめです。

 

にんにくオイル

刻んでオイルに浸すだけの簡単調味料。1時間後にはオイルにしっかりにんにくの香りが浸透します。オイルペペロンチーノやアヒージョなど幅広く使えます。カルパッチョには上澄みのオイルだけを使用するのがおすすめ。

【材料】
にんにく 1玉(約50g)
オリーブオイル 大さじ4

【材料】
(1) にんにくは皮をむき、みじん切りにします。
(2) オリーブオイルを混ぜます。

清潔な保存容器やジャム瓶などに入れ、冷暗所または冷蔵庫でストック。1週間ほどを目安に使い切ります。冷蔵庫に入れると白濁することがありますが、そのまま使用しても問題ありません。常温になると戻ります。

 

にんにくピューレ&にんにくオイル活用レシピ5選

ストック調味料が完成したら、とことん活用! 梅雨バテを吹き飛ばす、にんにくパワー料理をご紹介します。

 

ガスパチョ(アンダルシアの冷たいスープ)

スペインでは「飲むサラダ」と呼ばれている冷たいスープ。そのままはもちろん、そうめんやご飯にかけて食べるのもオススメです。

【材料(2~4人分)】
 トマト…2個
 パプリカ(赤)…1/2個
 キュウリ…1/2本
 にんにくピューレ…小さじ1
 オリーブオイル…大さじ3
 ビネガー…小さじ2
 パプリカパウダー…小さじ1
 クミン…小さじ1/5
 塩…小さじ1/2

詳しい作り方はこちら
https://oceans-nadia.com/user/23165/recipe/128422

 

ゴーヤと豚肉のアジアンサラダ

ゴーヤをもりもり食べられちゃうスタミナサラダ。豚肉と小エビの旨みと合わせると、ゴーヤの苦みや香りが穏やかになり、ぐんと食べやすくなります。

【材料(2人分)】
 ゴーヤ…200g
 豚肉…200g
 キュウリ…1本
 パプリカ…1/2個
 小ネギ…7~8本
 小エビ…小さじ2
 レモン果汁…大さじ2
 ナンプラー…大さじ2
 砂糖…大さじ1
 にんにくピューレ…小さじ1
 ピーナッツ…適宜

詳しい作り方はこちら
https://oceans-nadia.com/user/23165/recipe/130402

 

焼きキャベツのガーリじゃこピー

カリっと加熱したにんにく・ピーナッツ・しらすの香ばしさが絶品のソース。大きめに豪快に焼いたキャベツと相性抜群です。

【材料(2人分)】
 キャベツ…1/4個
 しらす…20g
 ピーナッツ…20g
 にんにくオイル…大さじ3
 塩…小さじ1/2

詳しい作り方はこちら
https://oceans-nadia.com/user/23165/recipe/165599

 

にんにくスープ(ソパ・デ・アホ)

スペイン語で「アホ」はにんにく、「ソパ」はスープ。羊飼いが硬くなったパンで作っていたスープです。日本でなじみのある食パンでアレンジしました。優しい味と香ばしさがじんわり広がり、ぽかぽかと元気みなぎるスープです。

【材料(2人分)】
 食パン…1/2
 卵…1個
 にんにくオイル…大さじ3
 コンソメ…小さじ2
 水…500cc
 塩コショウ…少々

詳しい作り方はこちら
https://oceans-nadia.com/user/23165/recipe/151034

 

トマトとにんにくのスパゲティ

イタリア料理店で人気のメニューをお家で再現しました。にんにくピューレ&にんにくオイルのダブル使いでスタミナーパワーが更にUP!

【材料(2人分)】
 スパゲッティ…200g
 にんにくオイル…大さじ3
 カットトマト…300g
 にんにくピューレ…1玉分
 粉チーズ…大さじ2
 砂糖…大さじ1
 塩…小さじ1

詳しい作り方はこちら
https://oceans-nadia.com/user/23165/recipe/165603

和食や洋食、エスニックなど様々な料理でにんにくを活用することができます。お好きなレシピを見つけて作ってみてくださいね。体調を崩しがちな今の時期に、美味しくスタミナをつけて梅雨も元気に過ごしましょう!

 

関連記事
秋のスタミナチャージ!スポーツ男子が喜ぶ“ニンニクたっぷり”レシピまとめ
【アレンジレシピ8つ紹介!】便利な万能調味料「ピリ辛にんにく味噌」
【チューブにんにくは手作りできる!】1かけって?チューブタイプは何が違う?管理栄養士が徹底解説!

 

この記事のライター

スペイン料理研究家 加瀬 まなみ
https://oceans-nadia.com/user/23165

キーワード
スタミナアップ スタミナ料理 スタミナ おろしにんにく にんにく

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お気に入りに追加

おすすめ記事

この記事で紹介されたレシピ

関連記事

ページの先頭へ