冷めても美味しい♪ぐるぐるチュロス(チュロ)

30

2015.04.06

分類デザート

調理時間: 30分

ID 126533

加瀬 まなみ

いちばんやさしいスペイン料理

スペインのバルやお祭りに欠かせない、棒状の揚げ菓子「チューロ(Churros)」。
スペインでは揚げたてを食べるのが基本ですが、時間がたっても美味しく食べられるようにレシピをアレンジしました。
渦巻き状に絞れば、見た目も可愛い&冷凍保存も揚げる作業も楽ちん♪

チュロス 冷凍保存 冷凍 揚げパン 世界のお菓子 おやつ 子供 おもてなし スペイン料理 お弁当 世界各国の料理 ポットラックパーティー デザート ブランチ 洋風デザート

このレシピをサイトに埋め込む

材料(約12~15個分)
薄力粉 75g
A
牛乳 80cc
A
80cc
A
バター 10g
A
砂糖 10g
A
少々
揚げ油 適量
作り方
Point!
揚げたてはもちろん、冷めても美味しい♪残ったら冷凍しても、自然解凍すればカリカリの美味しさが蘇るチューロ。
このレシピはカタルーニャ厨房CASA MALLAともこシェフに教えていただきました。http://casamalla.exblog.jp/
  1. 薄力粉はふるっておきます。
  2. 小鍋にA

    牛乳 80cc、水 80cc、バター 10g、砂糖 10g、塩 少々

    を合わせ、中火にかけバターを溶かします。
    沸騰手前で弱火に。
    薄力粉を一気に加えます。
  3. 泡立て器でグルグル混ぜながら、弱火で加熱します。
    最初はボソボソした感じですが・・・
  4. 1~2分経過、なめらかになったら生地の完成です。
    ★Point★
    この後溶き卵1個分を混ぜると、揚げた時ふくらんで柔らかなチューロになります。
  5. 粗熱をとって絞り袋に入れます。
    星型の口金でクッキングシートに絞り、扱いやすいように一度冷凍します(時間外)。
    ★Point★
    固まったらまとめて冷凍用保存袋に入れ、3週間ほどストックできます。
  6. 揚げ油を中温に熱し、4を加えます。
    凍ったまま揚げ油に入れてもはねないのでご安心を。
    ★Point★
    最初の1分は生地を傷めるのでさわらずじっと待ちます。
    自然と浮かんできたら、そっと散らす程度にします。
  7. 2分ごとに表裏を返し、全体がこんがり色づくまでカリッと揚げます。
    揚げ時間の目安は4~6分ほど。
    温度は最初から最後まで中温です。
  8. 網の上に取り出し、余計な油を落として出来上がり。
    ★Point★
    シナモンシュガーなどトッピングを楽しむ場合は、熱いうちにまぶしてください。
  9. ★アレンジ★
    濃いめのココアやチョコレートソースを添えると本格的!
    写真ではスペイン産コラカオスプレッドをブランデー(牛乳でもOK)でのばして添えました。
    市販の板チョコを湯せんで溶かして代用しても。
  10. ★アレンジ★
    甘くない生地なので、ソースを変えればおつまみにもなります。
    シュレッドチーズ(ピザ用)50g・牛乳大さじ3を耐熱の器に混ぜ、電子レンジ600wで1分。仕上げに塩&黒コショウ&白ワイン少々をよく混ぜるチーズソースがオススメです。
346 1347
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    くらげ さん
    2019.09.19 17:26

    しずく型で絞ってみました!!火が通るのが早かったです! 卵を入れないととても絞るのに苦労しそうな硬さだったので卵を入れましたが生地は元々硬めなのですか??

    加瀬 まなみ
    加瀬 まなみ さん
    2019.09.26 22:32:07

    くらげさん、レポ&写真ありがとうございます♪♪♪ 工程1で火が強かったり工程3で加熱しすぎたりすると、生地がどんどん絞りにくくなるのですが・・・それでもやっぱり、一般的な生地に比べると固めです。卵を混ぜたふわふわチューロも私は好きです。卵を混ぜないタイプはカリもち食感で冷めても美味しいので、機会があったら是非トライしてみてください(^_-)-☆

    くらげ さん
    2019.09.19 11:10

    しずく型に絞っても大丈夫ですか?

    加瀬 まなみ
    加瀬 まなみ さん
    2019.09.19 11:56:43

    くらげさん、コメントありがとうございます♪ しずくでもハートでも大丈夫です!形は自由にアレンジしてみてください\(^o^)/

    くらげ
    くらげ さん
    2019.09.19 12:43:10

    返信ありがとうございます!やってみます!

    団子3兄弟 さん
    2018.06.27 20:28

    くるくるチューロ、とっても可愛くて美味しそうですね^^ 今度、作ってみようかと思っているのですが、バターは、無塩の方が良いですか?

    加瀬 まなみ
    加瀬 まなみ さん
    2018.06.29 23:58:31

    コメントありがとうございます♪無塩ではなく、普通のバターで美味しく作れます。無塩の場合は塩をちょっと多めに入れた方が引き締まった味に仕上がります。是非お試しください\(^o^)/

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    おもてなし×トマトジュース (24) 子供×栗きんとん (21) お弁当×磯辺焼き (12) ブランチ×豆腐ハンバーグ (5) おやつ×黒豆煮 (3) スペイン料理×魚のおかず (3) チュロス×薄力粉 (3) デザート×黄桃 (3) ポットラックパーティー×電子レンジ (3) 世界のお菓子×簡単おやつ (3) 世界各国の料理×黒砂糖 (3) 冷凍×黒ごま (3) 冷凍保存×野菜スープ (3) 揚げパン×簡単 (3) 洋風デザート×食パン (3)
    もっと見る

    「チュロス 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは