使う油は『ごま油 大さじ1のみ』 少ない油でおいしく じゅわーっと炒めるコツあり! 10分で出来ちゃう簡単レシピ♡ 少なめのひき肉は ナスでしっかりカサ増し 甘辛のそぼろと じゅわーっと柔らかいナスがからんで 美味しい! ごはんにかけて食べても。
*なすは直前に切れば水に晒さなくてもOK! *油は全体に絡めて皮目から焼き、じゅわーっと水分が出てくるまでは裏返さずにおくのがポイント。
合わせ調味料の材料A だしの素小さじ1、しょう油大さじ1.5、酒大さじ1、みりん大さじ1、砂糖大さじ1/2、しょうが3〜4cm、片栗粉小さじ1、水大さじ3を全て合わせておく。
長なすは乱切りする。(炒める直前に切れば水に晒さなくてOK)
火をつけていないフライパンになすを入れごま油を回しかけ
なす全体にごま油をしっかり絡めたら皮を下にして火をつける。
なすから水分が出てじゅわーっとなってきたら裏返して裏面も焼いて一旦取り出しておく。
豚ひき肉を炒め
ひき肉の色が変わったらナスを戻し合わせ調味料を加える
全体に味がまわりトロミがついたら出来あがり。
青ネギを添えて召し上がれ♡
438778
のりP (noripetit)
*料理研究家 *野菜ソムリエ *冷凍生活アドバイザー *フードアナリスト 【おうちごはんを楽しく♪簡単・時短レシピで美味しく】 *Ameba公式トップブロガー *クックパッドアンバサダー2021 子育て期、また仕事×家事を両立する中で培った【20分で出来る献立】を中心とした【5分・10分・15分】で作れる初心者さんOK!の簡単・時短レシピをメインにご紹介しています。 ※20分は早炊きでご飯を炊く時間の目安です。ごはんが炊けたら「いただきます」♡ 【ズボラでも美味しく!】【手抜きでも手抜きに見えない】そんなひと皿をテーブルに。 その他、得意ジャンルは 【簡単おやつ&スイーツ】 【ワンプレート&おうちカフェごはん】 おやつ&スイーツは シンプルな<材料>で、なるべく<工程を少なく>初心者さんでも「作れそう!」と思ってもらえる物をメインにご紹介しています。 普段使いの家庭で作るお菓子は ・食べ残しの出ない【食べきりサイズ】 ・毎日食べても安心な【カロリー】 などを意識して作るようにしています。 神奈川県在住 現在は夫と2人暮らし。 一男一女、2児の母。