!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
◉きゅうりは塩揉みする事で素材の食感をしっかりと感じることが出来ますが、本レシピでは液体塩こうじを使っています。 ・きゅうりはしょっぱすぎず、水っぽくない食感が味わえます。 ・マヨネーズと酢の味付けが液体塩こうじの効果で浸透しているのがわかります。
◉きゅうりにイボイボがたくさんある場合は包丁の背でこそぐか、塩を少量ふり、まな板の上で転がし板ずりをしてください。 ・わかめは12倍の重量になります。カニカマもお好みの量で加減してください。 ・塩揉みは液体塩こうじを入れて強くもむときゅうりは割れてしまいます。冷蔵庫で休ませた後にしっかりしぼってください。 #ハナマルキタイアップ
・きゅうりを洗い、1cmほど両端を切る。 ・ツル側のヘタと実の切り口を擦り合わせアクを抜き、斜め薄切り(2mm程度)にする。 ・乾燥わかめを水に浸して5分おき、水気をしぼる。
・刻んだきゅうりをポリ袋に入れ液体塩こうじを入れ全体にいきわたらせ、馴染ませる。 ・空気を抜きながら袋をくるくると捻って軽く結び、冷蔵庫で10分ほどおく。 ・ポリ袋の上から流しなどに向けて水分を切る。 (写真では小さめのボウルにしぼっています。)
・ボウルに水気を絞ったきゅうり、水気を絞ったわかめ、ほぐしたカニカマを入れ、A マヨネーズ大さじ1、酢小さじ2を入れて混ぜる。
・いりごまを入れ、ひと混ぜする。 ・器に盛り付け召し上がってください。
468253
2024/10/07 22:05
2024/07/03 00:17
平川ちあき/chiaki3
𖠁身近な食材で華やぐ お弁当/行事(季節)食𖠁 〜金融機関の会社員から食の世界へ〜 3人の子育中より30年間作り続けているお弁当や行事(季節)食 。 末娘の大学卒業を機に、好きな事を仕事にしたい!と金融機関の会社員から食の仕事にキャリアチェンジしました。 食育アドバイザー2級/フードコーディネーター3級/食空間コーディネーター3 級/料理技術検定中級/シニアフードアドバイザー/荻山和也パン教室ディプロマ 雑誌「サンキュ!」web版・企業のホームページで食のコラム執筆中。 料理家・フードコーディネーターとしてCM制作の料理・スタイリング担当。 成美堂出版社刊行パンのレシピ本/アシスタントとして氏名掲載。 スマートニュース、Yahoo ニュース等メディア掲載。 お弁当や料理でレシピコンテスト入賞実績あり。