Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

塩豚とゴーヤの洋風炒め

15

2016.09.04

分類副菜

調理時間: 15分(塩豚を漬ける時間を除く)

ID142496

たかはしゆり(ゆりり)

.

いつも和の味付けになりがちなゴーヤを洋の雰囲気にしてみました。

オリーブオイル フライパン 炒めもの ゴーヤー 唐辛子 にんにく オリーブ

このレシピをブログで紹介する

材料4人分(塩豚は塊の豚ロース肉の重さに対して1.5%の塩をして1日以上冷蔵庫で寝かせる。)
塩豚 100g
ゴーヤ 1本
黒オリーブ(種抜き・薄切り) 1/4カップ
唐辛子 1〜2本
ひとつまみ
ニンニク ひとかけ
作り方
Point!
*唐辛子の量はお好みで増減してください。辛いのが好きな場合はざく切りに、辛さ控えめにしたい時はタネとワタを取り除くか、ホールのまま使ってください。 *塩豚、黒オリーブの塩加減で味が変わってきますので、味をみながら塩を加えてください。 *塩豚を作る時は、きちんと重さを量って塩の分量を決めるといつでも好みの味に作れます。1.2%〜1.5%くらいがおすすめです。
  1. 塩豚は5ミリ厚くらいの短冊に切る。
  2. ゴーヤは縦半分に切り種を取って5ミリ幅に切る。
  3. 黒オリーブはホールの場合は種を取り、3ミリ程度の輪切りにする。
  4. ニンニクは皮をむき半分に切って包丁の背などで潰す。
  5. フライパンにオリーブオイルとニンニク、唐辛子を入れて弱火で香りが出てふつふついうまで加熱する。
  6. 塩豚を入れて炒め色が変わってきたらゴーヤを加えて更に炒める。
  7. ゴーヤがしんなりしてきたら黒オリーブと塩を加えてざっくり炒め合わせる。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

フライパン×食事系パンケーキ (6) にんにく×金柑 (3) オリーブ×黒こしょう (3) オリーブオイル×鶏ひき肉 (3) ゴーヤー×鶏肉 (3) 唐辛子×青紫蘇 (3) 炒めもの×黒酢 (3) 肉×鷹の爪 (3)
もっと見る

「塩豚 」に関するレシピ

関連コラム article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents