レシピサイトNadia
    副菜

    冷やして味しみしみ!!『玉ねぎの出汁浸し』

    印刷する

    埋め込む

    メールで送る

    • 10冷ます時間除く

    玉ねぎ1つあれば作れる簡単副菜! とにかく冷蔵庫でしっかりと冷やすのが 美味しくなるポイントです! 前日にレンチンしておいて、冷蔵庫で冷やしておくと あとは出すだけなのでラクです♡

    材料(2~3人分)

    • 玉ねぎ
      1個
    • ほんだし
      小さじ1
    • A
      100ml
    • A
      醤油・砂糖
      各小さじ1
    • かつおぶし
      適量

    作り方

    • 1

      玉ねぎは根だけ除き、切った時にバラバラにならないようにする。

      冷やして味しみしみ!!『玉ねぎの出汁浸し』の工程1
    • 2

      8等分のくし切りにする。

      冷やして味しみしみ!!『玉ねぎの出汁浸し』の工程2
    • 3

      耐熱容器に入れ、ほんだしを万遍なく玉ねぎにふりかけ、A 水100ml、醤油・砂糖各小さじ1を加える。

      冷やして味しみしみ!!『玉ねぎの出汁浸し』の工程3
    • 4

      ラップをふんわりとして600Wで5分加熱する。 一度取り出し、玉ねぎを横にして出汁に浸し、 再度ふんわりとラップをして600Wで3分加熱する。

      冷やして味しみしみ!!『玉ねぎの出汁浸し』の工程4
    • 5

      そのまま粗熱を取り、冷蔵庫でしっかりと冷やす! (2~3時間冷やすのがおすすめです)

      冷やして味しみしみ!!『玉ねぎの出汁浸し』の工程5
    • 6

      お好みでかつおぶしをかけてお召し上がりください。

      冷やして味しみしみ!!『玉ねぎの出汁浸し』の工程6

    ポイント

    ※1週間献立を作っている方は玉ねぎ1玉ではなく半端な分量になり申し訳ないですが、3/4玉をご使用下さい。

    作ってみた!

    質問