副菜

【なすの辛味噌和え】レンチンで♪色良く仕上がる簡単なす副菜♡

印刷する

埋め込む

10
冷やす時間除く
  • 総費用50円
  • 冷蔵保存-
  • 冷凍保存-
  • エネルギー75kcal
  • 炭水化物6.7g
  • 脂質5.8g
  • たんぱく質1.5g
  • 糖質5.2g
  • 食塩相当量0.6g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

なす1本で作る簡単レンチン副菜🍆 味付けも簡単に!和えるだけでOK👌 冷蔵庫で冷やして食べると 夏献立にぴったりの1品に🎐 ぜひ作ってみてください♪

材料2人分

  • なす
    1本(150g)
  • ごま油
    大さじ1/2
  • A
    味噌
    小さじ1
  • A
    砂糖・豆板醤
    各小さじ1/4

作り方

  • 1

    なすは一口大の乱切りにし、水に浸してアク抜きしたあと、ペーパーで水気をよく拭き取る。

    【なすの辛味噌和え】レンチンで♪色良く仕上がる簡単なす副菜♡の工程1
  • 2

    ボウルになすとごま油を加えてよくなじませる。 ふんわりとラップをして600Wで3分加熱する。

    【なすの辛味噌和え】レンチンで♪色良く仕上がる簡単なす副菜♡の工程2
  • 3

    ボウルに残った余分な水分をペーパーで拭き取り、A 味噌小さじ1、砂糖・豆板醤各小さじ1/4を加えてよく混ぜ合わせる。 粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やしておく。

    【なすの辛味噌和え】レンチンで♪色良く仕上がる簡単なす副菜♡の工程3

ポイント

●なすに油をなじませてからレンジ加熱することで色良く仕上がります。 ●辛味が不要な場合は、豆板醤なしでもお作りいただけます。味噌の量を少し増やして味をご調整ください。

作ってみた!

  • michu
    michu

    2026/05/02 23:13

    ヴェルさんがリピートされてましたね〜 中途半端に残っていたなす消費に作りました♪ レンチン調理苦手ですが1発でうまく行きました🙌 なすがトロトロでピリ辛味噌味とても美味しかったです❣️ おつまみに🍺最高でした😍 簡単美味しいレシピをありがとうございます🩵 美味しそうな投稿してくださった皆さんもありがとうございます🩵
    michuの作ってみた!投稿(【なすの辛味噌和え】レンチンで♪色良く仕上がる簡単なす副菜♡)
  • ヴェル
    ヴェル

    2026/04/22 12:36

    レンチンでタイパ、味 パーフェクト👏🏻🌟👏🏻🌟👏🏻 鯉くんの大好物💁‍♀️💁💁‍♂️ ✱毎回、倍量です スキマ時間にあと1品🌟 有難いレシピ*.(๑•∀•๑)🩷 𓈒 𓏸𓈒 𓂃𝒯𝒽𝒶𝓃𝓀 𝓎ℴ𝓊‪𓂃 𓈒𓏸
    ヴェルの作ってみた!投稿(【なすの辛味噌和え】レンチンで♪色良く仕上がる簡単なす副菜♡)
  • ヴェル
    ヴェル

    2026/02/07 18:46

    久々の🔁です🫡⋆꙳ レンチンLv.じゃない 美味しさなんですよね🫠💗 user友さん達も大絶賛な・֊・︎☝🏻 🍆2本でも足りないね りなてぃさんの𐊪𐊦𐊢𐊤︎レシピで 今年も胃袋掴むぞ(*,,ÒㅅÓ,,)و笑
    ヴェルの作ってみた!投稿(【なすの辛味噌和え】レンチンで♪色良く仕上がる簡単なす副菜♡)
  • よっこ
    よっこ

    2025/10/17 22:14

    ヴェル😻さんの誘惑投稿で✅️して、まゆのさん、チョビの助さんに続き作りました🎵 絶対に美味しいと踏んで😁なす🍆2本です🌼 2本で大正解💮めちゃくちゃ美味しかったです🩷 出来立ても冷やしも、どちらもメッチャ好き🥰 ヴェル😻さん、旨旨😋投稿有り難う御座います🍀 りなてぃさん、美味しいレシピいつも有り難う御座います🍀
    よっこの作ってみた!投稿(【なすの辛味噌和え】レンチンで♪色良く仕上がる簡単なす副菜♡)
  • チョビの助
    チョビの助

    2025/10/02 20:54

    まゆのさんに続き ヴェルさんの追っかけ😆 レンチン簡単 辛味噌 ご飯が進む🍚 なすがトロ旨🍆 ヴェルさん まゆのさん 美味しさ共有ありがとうございます💖 りなてぃさん レシピありがとうございます✨
    チョビの助の作ってみた!投稿(【なすの辛味噌和え】レンチンで♪色良く仕上がる簡単なす副菜♡)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら