主菜

PR:三菱電機株式会社

【えびと白菜の和風豆乳グラタン】ホワイトソース不要で簡単♪

印刷する

埋め込む

35

ホワイトソース不要で作る和風な豆乳グラタンです! 具材を炒めて豆乳と調味料を加えたら じゃがいもをすりおろしてとろみをつけます✨ じゃがいもの自然な甘味も味わいに加わって おいしく仕上がります♪ 食材のおいしさがぎゅっと詰まっているので 調味料少なめで調理できるのも魅力! 三菱電機のIHなら、フライパンで炒めてそのまま 手元のグリルで加熱し、焼き上げることができ スムーズに調理完了✨洗い物も少なく助かります!

材料2人分

  • むきえび
    100g
  • A
    片栗粉、酒
    各小さじ2
  • A
    ひとつまみ
  • 白菜
    1/8個(正味250g)
  • 長ねぎ
    1/2本(50g)
  • ハーフベーコン
    4枚
  • しめじ
    1/2袋(50g)
  • じゃがいも
    1個(100g)
  • バター(有塩)
    10g
  • にんにくチューブ
    2〜3cm
  • 塩、こしょう
    適量
  • B
    調製豆乳
    200ml
  • B
    和風顆粒だし
    小さじ1/2
  • B
    醤油
    小さじ1
  • ピザ用チーズ
    60g
  • パン粉
    適量

作り方

  • 1

    むきえびはA 片栗粉、酒各小さじ2、塩ひとつまみを揉み込み汚れを浮かし、流水で洗って水気をふきとる。白菜は芯の部分は1cm幅、葉は3cm幅に切り、長ねぎは斜め1cm幅に切る。ハーフベーコンは1cm幅に切り、しめじはほぐす。じゃがいもは皮をむいて水にさらしておく。

    【えびと白菜の和風豆乳グラタン】ホワイトソース不要で簡単♪の工程1
  • 2

    フライパンにバター(有塩)を入れて中火(IH火力[4])で溶かし、長ねぎと白菜の芯、ベーコン、にんにくチューブを加えてしんなりとするまで4〜5分炒める。白菜の葉、しめじ、むきえびも加えて1分程炒め、全体に馴染んだら塩、こしょうをふる。

    【えびと白菜の和風豆乳グラタン】ホワイトソース不要で簡単♪の工程2
  • 3

    じゃがいもをすりおろし、2に加える。B 調製豆乳200ml、和風顆粒だし小さじ1/2、醤油小さじ1を加え、煮立ったら、かき混ぜながら中火(IH火力[4])で2〜3分煮る。

    【えびと白菜の和風豆乳グラタン】ホワイトソース不要で簡単♪の工程3
  • 4

    加熱を止め、ピザ用チーズ、パン粉の順に散らす。グリルの皿受けにフライパンをのせて、グリルメニュー「フライパン」<グラタン>または「上ヒーター」<火力5>で12分加熱する。 (※仕上がり具合を見て、加熱を延長してください)

    【えびと白菜の和風豆乳グラタン】ホワイトソース不要で簡単♪の工程4

ポイント

ホワイトソース不要で、じゃがいもをすりおろしてとろみをつけるグラタンレシピ!誰でも簡単に失敗なくとろみをつけることができ、じゃがいもの味わいも加わってほっこりやさしい味わいに仕上がります♪ 「三菱IHクッキングヒーター(CROSS+TOPシリーズ)」について詳しくは下記をチェック♪ https://oceans-nadia.com/fans/mitsubishielectric/product/2

作ってみた!

  • チョロリス
    チョロリス

    2026/02/18 13:15

    リピしました🐿️☺️💖 ホワイトソース不要であっさりして最高に美味しく頂きました🐿️☺️💖 和風グラタンの美味しさを改めて知りました🐿️☺️💖 りなてぃさんのグラタンシリーズは 洋風、和風、中華にいたるまで絶品ですね🐿️☺️💞 家族も大喜びでした🐿️☺️💖 お料理のハードルが下がりました🐿️☺️💕 りなてぃさん✨ いつも素敵なレシピありがとうございます🐿️🤗💕💐☃️👏✨
    チョロリスの作ってみた!投稿(【えびと白菜の和風豆乳グラタン】ホワイトソース不要で簡単♪)
  • ゆい
    ゆい

    2025/12/14 20:13

    白菜とろっとろ、ネギの甘みがとっても美味しいです😊💓 小麦粉を使わずに、じゃがいものすりおろしを使うのが目から鱗でした👀✨️ えびのプリッと感とパン粉のサクサク感、チーズとろ〜りが合わさって幸せな気分に🥰
    ゆいの作ってみた!投稿(【えびと白菜の和風豆乳グラタン】ホワイトソース不要で簡単♪)
  • チョロリス
    チョロリス

    2025/12/12 16:36

    大変美味しく頂きました🐿️☺️💖 じゃがいもと片栗粉でホワイトソース入らずヘルシーで最高に美味しく頂きました🐿️☺️💖 家族がとても喜んでくれました🐿️☺️♥️ 又、上手く作りたいです🐿️☺️💕 りなてぃさん✨ いつも素敵なレシピありがとうございます🐿️🤗💕💐🌌👏✨
    チョロリスの作ってみた!投稿(【えびと白菜の和風豆乳グラタン】ホワイトソース不要で簡単♪)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら