お気に入り
(28)
豆乳とナンプラーって意外と合うんです(笑)! 我が家のヘビロテ、エスニックラーメン。 騙されたと思って、作ってみてね!
下準備
しめじ、えのきの石づきを取り、軽くほぐしておく。椎茸をスライスする。ニラを4〜5cm幅に切る。豆もやしを計っておく。お好みで、トッピング用のパクチー(香草)も刻んでおく。
鍋に水を入れて沸かし、鶏ガラスープの素を入れる。
続いて、きのこ類のしめじ、えのき、椎茸を入れる。
沸騰前に、ナンプラーを入れる。
すぐに、豆乳も加える。
煮立たせない程度の火加減で、ニラと豆もやしを加え、少し煮る。
煮立ってきたら、火を止め、塩胡椒で味を整える。
スープと同時進行で、麺を湯掻く用のお湯を沸かし、お好きなかたさに、お好みの麺を湯掻く。
器に、湯掻いたお好みの麺を入れ、スープを注ぐ。
お好みで、刻んだパクチー(香草)を添えて、お召し上がりください。
今回は、太めの中華麺ですが、うどんでも美味しいです!
❶ラーメンスープは、あまり煮立たせないように作ると、美味しく仕上がります。 ❷お好みの麺をうどんに変えても、絶品です!
レシピID:481225
更新日:2024/04/12
投稿日:2024/04/12
広告
広告