春爛漫、薄紅色の季節。風に舞い散る花びらの儚さを想い、『食』のカタチに残そうと表現しました。 桜餅からインスピレーションを受けて、桜の塩漬けをドレッシングにし、豆の甘さを活かしたサラダに。桜の葉の塩漬けをプラスすれば、口の中にも桜の花が満開に。 色々なスタイルアレンジも効くので春の行楽にもオススメです。
桜の塩漬けを活かしたドレッシングを作ることがレシピの要。サラダ油やまろやか酢など桜の香りを消さない材料を選び、味付けも塩漬けの塩味を活かし、塩こうじで味を調えること。桜の葉の塩漬けがあれば、より風味がアップします。チコリーを器に見立てたり、ジャーに入れてお花見に持って行ったり。和えたミックスビーンズを潰してクリームチーズと合わせれば、小洒落たおつまみにも。アイデア次第で桜色の季節と楽しめますよ。
レシピID:153079
更新日:2017/04/14
投稿日:2017/04/14