ちゃんぽん風具だくさんスープ

10

2020.05.31

分類汁物

調理時間: 10分

ID 391661

筋肉料理人 藤吉和男

筋肉料理人

野菜たっぷりの長崎ちゃんぽんを麺無しで作りました。長崎ちゃんぽんは野菜たっぷり、具沢山に作る麺料理、野菜を沢山食べられる麺料理です。これを麺なし、具沢山野菜スープにしました。大量の野菜を美味しく食べられます。

材料1人分(400mlスープジャー使用)
豚こま切れ肉 30g
あさり 5個(砂抜きを使ってください。)
かにかまぼこ 1本(蒲鉾やちくわでも構いません。)
こしょう 適宜
サラダ油 大さじ1/2
キャベツ 100g
もやし 50g
にんじん 20g
長ねぎ 10g
きくらげ 10g
コーン水煮 10g
A
出汁 150ml
A
しょうゆ 大さじ1/2
A
日本酒 大さじ1/2
A
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
A
にんにく(すりおろし) 小さじ1/4
A
しょうが(すりおろし) 小さじ1/4
A
牛乳 大さじ1・1/2
作り方
Point!
材料Aのきくらげはぬるま湯で戻したものを使います。材料Aは合計の重量が200gになれば大丈夫です。例えばキャベツ、もやしだけでも構いません。

あさりは多めに入れたほうが美味しいです。レシピでは5個にしていますがお好みで増やしてください。あさりが無いときは、シーフードミックス(50g)を使うか、かにかまぼこを2本、追加で入れてもいいです。
  1. サーモススープジャー(400ml)に熱湯を入れて温めておきます。
  2. キャベツは小さめの一口大に切ります。にんじんは千切り、長ねぎは薄く切ります。きくらげは戻したものを細く切っておきます。
  3. 豚こま切れ肉は小さく切り、かにかまぼこは3等分し、縦方向に細く切っておきます。
  4. フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、豚こま肉を炒めます。豚こま肉に焼き目がついたら、1の野菜を入れて軽く炒めます。
  5. フライパンに材料A

    出汁 150ml、しょうゆ 大さじ1/2、日本酒 大さじ1/2、鶏ガラスープの素 小さじ1/2、にんにく(すりおろし) 小さじ1/4、しょうが(すりおろし) 小さじ1/4、牛乳 大さじ1・1/2

    を加え、煮立ったら、もやし、かにかまぼこ、あさり、コーン水煮を入れます。フタをして2~3分煮ます。あさりの殻が開いたらこしょうをお好みでふります。具が入らないときは、あさりの殻は取り除く。
  6. スープジャーの湯を捨て、4を入れます。スープジャーのフタをしたら出来上がりです。
12 85
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは