クリスマスに★豚肉とリンゴのポットロースト

15

2021.11.26

分類主菜

調理時間: 15分(+焼き時間40分)

ID 424626

北島真澄

料理家/予約の取れない料理教室ウイークエンドシトロン

オーブンウェーブ オーバルプレート(カバー付)を使用した、クリスマスにピッタリの簡単で華やかなレシピです。
お鍋の代わりに、プレートにカバーをしてオーブンで蒸し焼きに。しっとり柔らかな仕上がりです。
プレートのまま、テーブルに出したり、カバーをしてポットラックにも!

ローストポーク オーブン りんご おもてなし クリスマス ローストポーク オーブン料理 簡単

    材料

    2人分(オーブンウェーブ オーバルプレート(カバー付)使用)
    豚肩ロース肉(ブロック) 350〜400g
    りんご 1個(あれば紅玉で)
    玉ねぎ 1/2個
    じゃがいも 1個
    にんにく 1片
    ローズマリー 1枝(またはローリエ1枚)
    白ワイン 100ml
    塩、こしょう 適量
    オリーブオイル 大さじ1

    作り方

    ポイント

    工程1では、香ばしい焼き色がつけばok。中まで火を通す必要はありません。

    りんごは色鮮やかな紅玉を皮ごと使うのがおすすめです。

    #タッパーウェアタイアップ
    1. 豚肩ロース肉(ブロック)は焼く30分前に冷蔵庫から出し、塩(小さじ1)、こしょう(適量)を揉み込んでおく。
      にんにくを薄切りにし、肉に包丁で切り目を入れ差し込む。
      オーブンを200℃に予熱する。
    2. フライパンにオリーブオイルを熱し、肉の表面に焦げ目をつける。
      くし切りの玉ねぎとじゃがいもも同様に焦げ目をつけ、軽く塩、こしょうする。
    3. オーブンウェーブ オーバルプレート(カバー付)に玉ねぎ、じゃがいも、1cmのくし切りにしたりんごを敷き詰め、肉、ローズマリーをのせる。
    4. 白ワインを回しかけ、オーバルプレートにカバーをして、200℃のオーブンで40分焼く。
    5. 粗熱が取れ、肉汁が落ち着いてから切り分ける。豚肉にりんごを絡めながらいただく。
    5 55

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×クリスマスケーキ(75) おもてなし×季節料理(37) オーブン×スパゲッティ(5) りんご×鶏ガラスープの素(3) オーブン料理×鶏料理(3) クリスマス×麺(3) ローストポーク×酢(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ローストポーク 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは