Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

フライパンで作る鶏と春野菜の炊きこみご飯

30

2017.03.13

分類主食

調理時間: 30分(あさりの塩抜き時間を除く)

ID147292

藤原朋未

ママ楽ごはん

たけのことアスパラを使った春に食べたい洋風炊きこみご飯です。
出来たてをそのまま食卓へ、フライパン1つで簡単に作ります。

ミニトマト バター 野菜 あさり アスパラガス 簡単 鶏肉 ごはん おもてなし フライパン パエリア

このレシピをブログで紹介する

材料(3~4人分(米1.5合分) フライパンは直径26㎝~28㎝がおすすめ)
1.5合
鶏もも肉 1枚(250g)
あさり 150g
たけのこ(水煮) 1/2個(100g)
アスパラガス 3本
ミニトマト 8個
バター 20g
A
小さじ2/3
A
3/4カップ
作り方
Point!
アスパラガスは一緒に炊いてしまうと色が悪くなるので、先に炒めてから仕上げにのせましょう。 たけのこも一度炒めることで香ばしさがプラスされてより美味しくなります。
  1. あさりは50度前後のぬるま湯に浸けて15~20分おき、塩抜きをしておく。
    米はさっと洗い、水気を切っておく。
  2. たけのこは穂先はくし形切りにし、残りは5㎜幅のいちょう切りにする。
    アスパラガスは根元を切り落とし、2~3㎝長さに切る。
    ミニトマトはヘタを取り半分に切る。
    鶏もも肉は一口大に切る。
  3. フライパンにバター半量(10g)を入れて火にかけ、アスパラガスを炒め、火が通ったら一度皿に取り出しておく。
    そのままのフライパンに鶏もも肉、たけのこ、あさりを入れて炒め、鶏肉の表面に焼き色が付いたら別皿に取り出しておく。
  4. そのままのフライパンに残りのバターを入れて中火にかけ、米を炒める。
    米の色が透き通ったら(A)を加えてよく混ぜ、沸騰したら鶏肉・たけのこ・あさり・ミニトマトをのせて蓋をし、弱火で15分加熱する。
  5. 2のアスパラガスをのせ、蓋をして5分ほど蒸らす。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

簡単×すき焼き (12) おもてなし×ピカタ (9) フライパン×丼物 (5) あさり×韓国 (3) ごはん×麻婆豆腐 (3) アスパラガス×鶏肉料理 (3) バター×青梗菜 (3) パエリア×鶏もも肉 (3) ミニトマト×魚介料理 (3) 春×黒こしょう (3) 米×鯛 (3) 野菜×黒酢 (3) 鶏肉×鶏手羽中 (3)
もっと見る

「パエリア 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents