たけのことアスパラを使った春に食べたい洋風炊きこみご飯です。 出来たてをそのまま食卓へ、フライパン1つで簡単に作ります。
アスパラガスは一緒に炊いてしまうと色が悪くなるので、先に炒めてから仕上げにのせましょう。 たけのこも一度炒めることで香ばしさがプラスされてより美味しくなります。
あさりは50度前後のぬるま湯に浸けて15~20分おき、塩抜きをしておく。 米はさっと洗い、水気を切っておく。
フライパンにバター半量(10g)を入れて火にかけ、アスパラガスを炒め、火が通ったら一度皿に取り出しておく。 そのままのフライパンに鶏もも肉、たけのこ、あさりを入れて炒め、鶏肉の表面に焼き色が付いたら別皿に取り出しておく。
そのままのフライパンに残りのバターを入れて中火にかけ、米を炒める。 米の色が透き通ったら(A)を加えてよく混ぜ、沸騰したら鶏肉・たけのこ・あさり・ミニトマトをのせて蓋をし、弱火で15分加熱する。
2のアスパラガスをのせ、蓋をして5分ほど蒸らす。
147292
藤原朋未
管理栄養士・元保育園栄養士
保育園栄養士として勤務し、離乳食・幼児食・アレルギー食や栄養相談などに携わる。 現在は(株)エミッシュに所属し、レシピ開発・コラム執筆のほか、乳幼児食をテーマとした料理教室やセミナー講師を務める。 Instagramではレシピを中心に、またブログ「ママ楽ごはん」にて、子どもの食に関する情報を発信中。 著書 作りおき+帰って15分でいただきます! すぐラク おうち幼児食 (池田書店) 2歳と5歳、2児の母。 2023年11月第3子出産予定。 管理栄養士 元保育園栄養士 乳幼児食指導士 妊産婦食アドバイザー (株)エミッシュ所属