お酒を飲んだ後、ちょっと麺類食べたいな!と言う時に、ちょうどいい量です!
下準備
そうめんを茹でるたっぷりの湯を沸かしておく。
フライパンに、ごま油を入れ、豚挽き肉に塩、胡椒、酒をふり、炒める。 肉の色が変わったら、A 甜麺醤大さじ1、みりん大さじ2を加え、バットに移しておく。
鍋に、B 水150cc、豆乳300cc、めんつゆ(2倍濃縮)大さじ3、みりん大さじ2、鶏がらスープの素(顆粒)小さじ1.5、味噌小さじ1/2、練りごま大さじ1.5の材料を入れ、鍋の周りがプツプツしてきたら、火を止める。弱めの中火で!(鍋底が焦げやすいので)
そうめんをたっぷりの湯で、2分茹で、ザルにあげる。
器に、③を盛り付け、②を流し入れる。 ①、万能ねぎ(小口切り)をトッピングして、周りに、ラー油、ごま油、少々を垂らす。
【B】を混ぜる時、ホイッパーでかき混ぜると、きれいに混ざります。
レシピID:364934
更新日:2018/10/01
投稿日:2018/10/01