印刷する
埋め込む
メールで送る
ホクホクで甘いサツマイモのおやつが食べたくてバター風味の大学イモを作りました。 キャラメルのような味で、あとひく美味しさ! あっという間に完食しました。
下準備油は、170度に予熱する。
サツマイモは、よく洗い、1cm幅のいちょう切りにし、水にさらす。 水気をよく切り、170度に予熱した油で揚げる。
鍋又はフライパンに、A 砂糖大さじ2、水大さじ1、みりん大さじ1、しょうゆ小さじ1を入れ、とろみが出てきたら、バター(有塩)を加える。
②に①を絡め器に盛り、黒ゴマを散らす。
【A】の調味料を煮詰めすぎると、絡めにくくなるので、泡がぷくぷく出てきて、少しとろみが出てきたらバターを加えてください。 油で揚げる前に、サツマイモの水分をキッチンペーパー等でしっかりとってください。(油がはねるので)
砂糖の種類と特徴
醤油の種類と特徴
さつまいもの乱切り
さつまいものさいの目切り
さつまいものいちょう切り
さつまいものアク抜き
さつまいもの保存方法
レシピID:401478
更新日:2020/11/15
投稿日:2020/11/15
※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら
さっちん
料理家・調理師
おすすめ企画のご紹介♪
カリッとが大人気♡『揚げないカリカリ大学芋』
大学芋より簡単《超絶美味しい♡みたらしさつまいも》
お惣菜の大学芋が買えなくなるかも【手作り大学芋】
フライパン一つで!しっとり系の大学芋♪
2024/10/26
「さつまいもの大学芋」30選|食べる手が止まらない