なすとアスパラのおかか酢醤油和え

15

2021.04.20

分類副菜

調理時間: 15分

ID 411239

増田陽子

こどもと食べる食育レシピ

歯ごたえのあるアスパラと、とろりと柔らかいなすの食感の違いが楽しく、あっというまに食べられる一品です。

    材料4人分
    なす 3本(250g程度)
    アスパラ 3〜4本
    A
    醤油 小さじ2
    A
    小さじ1
    A
    砂糖 小さじ1
    かつお節 2.5g(1袋)
    大さじ5
    作り方
    Point!
    ・アスパラは歯ごたえが残るよう、少しかために火を通すのがおすすめです。
    ・写真のフライパンは20cmのものを使用し、なすは2回に分けて揚げ炒めをしています。なすは必ず皮を下にしてしばらく待ってください。なすを入れるを油を吸ってしまいますが、しばらく炒めていくと油が出てくるので、焦って油を足さずに様子を見てくださいね。
    ・アスパラの色は落ちますが、和えて粗熱を取ってから冷やして食べるのも味が馴染んでおいしくなるのでおすすめです。
    1. なすとアスパラは洗ったらしっかり水気を拭き取る。なすはヘタを落として放射状に6〜8等分にする。長いようだったら長さを半分に切る。アスパラは根元を落として3〜4cm長さの斜め切りにする。
    2. フライパンに油を入れ、中火で熱し、アスパラを入れる。時々返しながら火が通ったら取り出し、なすの皮を下にして入れる。皮に油が浸るようにしながら炒め、皮の方に火が入ったら切り口を下にして火を通す。
    3. 揚げ炒めしたアスパラ、なすはペーパーの上に置き、余分な油を吸わせるのがおすすめです。
    4. ボウルにA

      醤油 小さじ2、酢 小さじ1、砂糖 小さじ1

      を入れて混ぜ、3を入れて和える。かつお節を加え、さっと混ぜ、器に盛る。
    2 198
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「和え物 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。