華やかに見える♪鶏もも肉のソテー・タルタルソースがけ

20

2021.12.22

分類主菜

調理時間: 20分

ID 428213

増田陽子

おうちでおいしく、子どもも喜ぶ食育レシピ

パリッと焼いた鶏もも肉のソテーに大人も子どもも好きなタルタルソースをかけて食べます。茹でた黄身を後からかけると華やかさが増します。クリスマスなどにもどうぞ。

    材料

    2人分
    鶏もも肉 1枚
    少々
    胡椒 少々
    おろしにんにく 小さじ1/2
    薄力粉 小さじ1/2
    1個
    玉ねぎ 1/8個(40g程度)
    マヨネーズ 大さじ2
    プレーンヨーグルト 大さじ1(ない場合はマヨネーズ置き換え可)
    レモン汁 小さじ1(酢でも可)
    塩(ソース用) 少々
    胡椒(ソース用) 少々
    オリーブオイル 大さじ1/2
    (好みで)粗挽き黒胡椒 少々

    作り方

    ポイント

    ・玉ねぎは大人の方、辛みが平気な方は加熱不要です。そのまま混ぜてください。
    ・鶏肉は切り込みを入れ、押さえつけながら焼くことで、火の通りが早く、きれいに焼けます。

    ・卵の白身を切る作業はお子さんのお手伝いにおすすめです。
    やわらかいので包丁を使っても切りやすいですし、卵スライサーを使うのは楽しい作業のひとつなので、ぜひやってみて下さい。
    1. ゆで卵を作る。沸騰してから12分茹で、冷水で冷まし、殻をむく。玉ねぎは粗みじん切りにし、耐熱皿に入れてラップをかけ、電子レンジ600W40秒加熱する。
    2. 鶏もも肉は黄色い脂を取り除いて半分に切り、皮目と逆側から、格子状に切り目を入れる。(焼いた時に縮むのを防ぐことができます)塩、胡椒、おろしにんにくを両面に擦り込み、薄力粉を茶こしで両面振りかける。
    3. 1のゆで卵を白身と黄身に分け、白身を包丁か卵スライサーで粗みじん切りにする。(卵スライサーの場合は縦、横と1回ずつ切ります。)ボウルに白身、1の玉ねぎを水気を絞って入れ、マヨネーズ、プレーンヨーグルト、レモン汁、塩(ソース用)、胡椒(ソース用)を入れて混ぜる。
    4. フライパンを熱してオリーブオイルを敷き、2の鶏肉を皮目を下にして入れる。フライ返しで押さえつけながら焼き、こんがりと焼けたら裏返し再びフライ返しで押さえつけながら火が通るまで焼く。
    5. 皿に4を盛り、3のソースをかける。卵の黄身をザルなどで濾しながら振りかける。(好みで)粗挽き黒胡椒を振る。
    1 25

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    ソテー フライパン チキン おもてなし クリスマス マヨネーズ チキンソテー オリーブオイル タルタルソース プレーンヨーグルト クリスマスパーティー 子どもと作れる 子供 子供に人気 レモン汁 玉ねぎ 簡単 華やか 薄力粉 鶏肉 鶏もも肉 鶏肉のソテー 鶏肉料理

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ソテー 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは