レシピサイトNadia
    • 公開日2020/06/20
    • 更新日2020/06/20

    ちおりさんの食材1つ!5分以内でできる簡単副菜ベスト5

    日々の食事作りでは、栄養はもちろん、味付けやボリュームのバランスも気になるところ。メインのおかずがお肉やお魚でしっかりめの味付けのときと、栄養満点でもあっさりしているときでは、副菜を野菜メインにしたり豆腐などでボリュームを出したりとそれぞれ工夫したくなりますよね。そこで今回は、人気Nadia Artistのちおりさんに、いろいろな食材1つでできるお手軽副菜をご紹介いただきます! どれも5分で完成するうれしいレシピばかりです。

    このコラムをお気に入りに追加

    428

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    ちおりさんの食材1つ!5分以内でできる簡単副菜ベスト5

     

    味付けや歯ごたえがポイント!食材1つで満足副菜

    「晩ご飯のメインは決まっているけれど、副菜は何にしよう?」そう思うことって少なくないですよね。栄養や味付けの相性などを考えるのもなかなか大変です。

    例えば、メインがボリューム感のあるお肉やお魚なら副菜は野菜メインに。卵や厚揚げなどで栄養満点でもちょっとあっさり系のメインなら副菜は食べごたえのあるものにするなど、副菜もいろいろなアレンジを知っておくと、献立作りが少し楽になります。

    そして、頭を悩ませるあと1品の副菜は、できれば簡単に済ませたいですよね。そんなときにおすすめしたい5品を今日はご紹介させてください。

    食材1つでも満足感が得られる工夫は、まず食材の歯ごたえを残すこと。大きめに切ったり、食感が楽しめる食材を選んだりするといいですよ。

    味付けでも満足感を出すことができます。例えば、「しっかり味のたれやソースと和える」「調味料で風味付けする」「うま味調味料を活用する」方法などです。

    また、時短には電子レンジを活用するのがおすすめ。レンジで加熱している間に調味料を合わせておいたり、調味料も一緒に加熱して煮込み料理にしたりと、とても便利です。

    材料によってはまな板&包丁要らずで作れるものも。ちょっとした工夫で手軽に副菜が1品できあがりますよ。

     

    食材1つでも満足感◎!5分でできる簡単副菜ベスト5

     

    コクうまドレッシングで食べごたえ◎!ブロッコリーのシーザーサラダ風

    ブロッコリーを電子レンジで加熱している間に調味料を合わせシーザードレッシングを作ります。とても簡単なのに市販のドレッシングに負けないくらい美味しく、にんにくとチーズが効いたしっかり味なので歯ごたえのあるブロッコリーとばっちり合いますよ。ドレッシングはかけてもディップしても美味しいです。

    【主な材料】
    ブロッコリー
    マヨネーズ
    粉チーズ
    牛乳
    レモン汁
    おろしにんにく
    黒こしょう

    ●詳しいレシピはこちら
    『大満足♪ブロッコリーのシーザーサラダ風』

     

    うま味たっぷり♪トマトの濃厚ごま和え

    トマトを切って調味料と和えるだけ。3分あればできる超特急副菜です。トマトに甘めのごまがからまり、風味も抜群。めんつゆを使うことで、手軽にうま味をアップできます。時間があるときは冷やして食べるとさらに美味しいですよ! この夏おすすめの一品です。作り置きする場合は、冷蔵で2日を目安に食べ切ってくださいね。

    【主な材料】
    トマト
    めんつゆ
    砂糖
    すりごま

    ●詳しいレシピはこちら
    『濃厚☆トマトのごま和え』

     

    火も包丁もまな板も不要!やみつきレタス

    手でちぎったレタスを調味料と和えるだけ。火も包丁もまな板もいらない簡単時短レシピです。ごま油の香りとうま味たっぷりの味付けでまさにやみつき♪ お箸が止まらなくなって、レタス1玉があっという間になくなります。

    【主な材料】
    レタス

    鶏がらスープの素
    ごま油
    にんにくチューブ
    炒りごま

    ●詳しいレシピはこちら
    『我が家のやみつきレタス』

     

    おつまみやお弁当にも!3分でできるヤンニョムちくわ

    細切りにしたちくわを韓国風合わせ調味料でサッと炒めました。コチュジャンのコクとうま味がクセになる味付けで、おつまみやお弁当おかずにもぴったり。ちくわは生でも食べられる食材なので、あっという間にできあがりますよ。作り置きする場合は、冷蔵なら3日、冷凍なら約3週間保存可能です。

    【主な材料】
    ちくわ
    コチュジャン
    みりん
    醤油
    砂糖
    ごま油

    ●詳しいレシピはこちら
    『3分で☆やみつきヤンニョムちくわ』

     

    味がしみしみ♪レンジでできる豆腐の中華風煮込み

    耐熱容器にオイスターソースが効いた調味料を合わせ、そこに木綿豆腐を入れて全体にからめます。レンジで4分加熱するだけなのに、まるで煮込んだようなしっかりした味付けに。豆腐から出る水分でおつゆたっぷりに仕上がります。できたてアツアツも美味しいですが、冷やして冷奴風に食べるのもおすすめです。

    【主な材料】
    木綿豆腐
    オイスターソース
    醤油
    みりん
    炒りごま
    ごま油

    ●詳しいレシピはこちら
    『レンジで簡単♪豆腐の中華風煮込み』


    夏になるとキッチンに立って料理をすることも暑さで大変になりますよね。そんなとき、あと1品の副菜はなるべく簡単に、でも美味しいものを。今回ご紹介したレシピはどれも食材1つなので、時短だけでなく節約レシピにもなっております。お手軽食材で思いたったらすぐできますから、ぜひお試しいただけたらうれしいです。

     

    このコラムを書いたNadia Artist
     
    料理家 ちおり
    https://oceans-nadia.com/user/253470



    ●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
    野菜を切ってポリ袋に入れるだけ!簡単野菜の副菜バリエ
    レンチン1回で完成!追加加熱なしでできちゃう絶品スピード副菜

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    428

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    ちおり
    • Artist

    ちおり

    北海道札幌市在住。 食べることが大好きな19歳と15歳、2人の娘の母です。働く主婦、子育て中ならではの等身大の料理が人気を呼び、インスタグラムのフォロワーは32万人超(2023年2月現在)となりました。 皆さんいつもありがとうございます^ ^ 【著書】 2023年2月16日に 新刊 ちおり流くり返し作りたいおかず📗が 発売されました😊手に取っていただけると 嬉しいです。 •ちおりの簡単絶品おかず【宝島社】 •ちおりの簡単絶品おかず2【宝島社】 おかげさまで書籍累計10万部を突破しました🙇🏻‍♀️ Instagram→@chiori.m.m 主婦目線で、家族から喜ばれ、忙しい女性が助かるレシピ作りがモットー。 おうちにある調味料のひと工夫で、よりおいしくなる料理をお届けしています。 レシピはもちろん、料理がおいしくなるコツや保存ワザなど、役立つ情報を日々更新中です。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History