お気に入り
(122)
旬のきのこをたっぷり使った、旨み満載の和風パスタ。ガーリック醤油の食欲をそそる味付けで、これを嫌いな人はいないでしょ!という味わい。和風なので三つ葉がとてもよく合いますよ♪
◆スパゲッティをゆでる際の塩の量: スパゲッティ100gに対して水1L、塩10gが基本ですが、鍋の大きさに応じて適宜加減して下さい(大きい鍋がない時はこれだと塩の量が多すぎるので減らす、など)。[A]の醤油でお好みの味に調整できます。 ◆写真はえのきたけでなく日光に当てて育てたブラウンえのき(かきの木たけ、山茶たけ)を使っています。色合いで秋らしさがグッと増すのでもしあれば使ってみて下さいね。
しめじとえのきたけは石突を取って小房に分ける。 ベーコンは1cm幅に切る。 にんにくはみじん切りに。赤唐辛子は種を取って小口切りにする。
大きめの鍋に湯をわかし、塩適量(分量外、◆下記レシピのポイント参照)を入れて スパゲッティを袋の表示時間より1~2分短めに仕上げるつもりでゆで始める。
フライパンににんにくと赤唐辛子、オリーブオイルを入れて弱火にかけ、 香りを引き出したらベーコンを入れて炒める。
しめじを加えて、炒め合わせる。
しめじにツヤが出てきたら、えのきたけを入れて炒め合わせる。
A パスタのゆで汁50cc (おたま約1杯分)、醤油小さじ1~を入れてフライパンを小刻みに揺するようにしながら混ぜて しっかり乳化させ、ゆで上がったスパゲッティを入れて和える。
三つ葉を添えていただきます。
132660
庭乃桃
料理・食文化研究家 / 女子栄養大学 食生活指導士 / フードライター。 企業向けレシピの開発、スタイリング・撮影、 食関連の書籍・コラムの執筆、翻訳、 セミナーイベントへの登壇、講演など 幅広く活動しています。 ●旬の食材、季節感を大切にしたおかず ●ひと鍋で作れる欧風家庭料理 ●簡単エスニック 大学院でヨーロッパの歴史・文化を専攻、 現地に数年在住。日本食が食べたくて 食材や調味料にあれこれ工夫した経験や、 ヨーロッパの家庭料理・郷土料理を学ぶことで触れた 各国の食文化や食への取り組みなど、 レシピにも活かしていけたらと思います。 2020年、欧州連合(EU)の 食品・飲料プロモーション 「パーフェクトマッチ・キャンペーン」で、 EU食材×日本食材のマッチングによる 季節のオリジナルレシピを開発・監修。