たっぷりのきのことベーコンで和風パスタを作りました。きのことベーコンの旨みがパスタに絡み、味付けはだし醤油だけで、とっても美味しいパスタになります。 きのこは腸活にも効果的!免疫力をアップして、生活習慣病の予防にも効果が期待できるとされています。 是非作ってみてくださいね!
フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて、弱火で炒める。
にんにくの香りがしてきたら、ベーコンを入れて、炒める。(中火) 沸騰したお湯に1%の濃度になるように塩を加えて、スパゲッティを茹で始める。
エリンギ、えのきだけ、しいたけを入れて炒め、酒と鷹の爪を入れて、蓋をして30秒〜1分ほど蒸し焼きにする。(中火)
蓋を取り、だし醤油を入れて袋の表示時間より1分早く茹で上げたスパゲッティを加えてあえる。
器に盛り付け大葉をのせる。粗挽き黒こしょうをふる。
・だし醤油は、ヒガシマル醤油さんの牡蠣だし醤油を使いました。 ・今回は辛味を控えめにしたかったので、鷹の爪を入れるタイミングを遅くしています。辛いほうがお好みの場合は、にんにくを炒めるタイミングで一緒に入れてしまってもOKです! ・ベーコンは発色剤を使っていない無塩せきベーコンがおすすめです。
レシピID:496108
更新日:2025/01/17
投稿日:2025/01/17
2025/01/21 17:06
2025/01/17 22:46