【お鍋で作る】 ホワイトソース(ベシャメルソース)

10

2016.11.22

分類調味料

調理時間: 10分

ID 144594

庭乃桃

ご飯がすすむおかず と ひとなべ欧風料理のレシピ

コロッケやグラタン、いろいろな料理に使える定番のホワイトソース(ベシャメルソース)。お鍋で作ると、炒めたバターと小麦粉の深いコクと旨みをしっかり引き出した薫り高いソースが作れます。ダマになりかけても修正がきくので、恐れずどうぞ!

    材料(ホワイトソース(ベシャメルソース)250g分)
    バター 30g
    薄力粉 30g
    牛乳 250cc(温めておく)
    塩、ホワイトペッパー 少々(好みで)
    作り方
    Point!
    ◆お鍋で作るホワイトソース(ベシャメルソース)の醍醐味は、なんと言っても炒めたバターと小麦粉の深いコク! まるで焼き菓子を焼く時のような良い香りがしてくるまで、しっかりと炒めてくださいね。

    ◆慣れていない場合は、牛乳を一気に入れるとダマになりやすいので、少しずつ加えてはなめらかになるまでしっかり混ぜるというのを繰り返すといいと思います。
    1. ・木べらと泡立て器、濡れ布巾を用意してやるといいです。

      ・お鍋はステンレスやフッ素樹脂加工など、好みのものをご用意ください
       (ただしアルミ製のものは金気が出るので×)。
    2. 室温に戻したバターを小さめに切って、鍋のなかに入れる。
    3. 中火にかけ、ヘラでバターをムラなく溶かしたら、
      一度火から離して薄力粉を全部混ぜ入れる。
    4. 全体をざっとなじませたら火に戻し、じっくり粉っぽさがなくなるまで炒めていく。
      徐々にふつふつして細かい泡がたってくるので、
      中弱火くらいの火加減でたえず全体を混ぜながらひたすら炒める。
    5. その後も炒め続けていると、一度ボソボソした感じになるが、
      それでも焼き菓子が焼ける時のような良い香りがしてくるまで
      しっかりと炒め続ける。
    6. すると、あるところで急にさらっとなめらかな感じになってくるので、
      そうしたらすぐに火を止めて、鍋の底を濡れ布巾に当てながらまたかき混ぜる。
    7. 改めて中火にかけ、温めておいた牛乳を少しずつ加えていき、
      そのつどなめらかになるまで丁寧によく混ぜ合わせる。
    8. 牛乳をすべて加え、全体がしっかりなじんだら、火からおろす。
      塩・ホワイトペッパーで味を調え、全体をしっかりかき混ぜながら
      余熱で味をなじませる。
    9. このかたさだとコロッケ用なので、グラタンや煮込み料理など、
      お使いの用途に合わせて牛乳などで濃度を調整してください。
    37 255
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ホワイトソース 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。