お気に入り
(33)
野菜を油で炒めてスパイスと一緒に蒸し煮する、インドのお料理サブジ。いろいろな野菜で作れますが、食感と野菜の甘みを愉しめるキャベツとエリンギがお気に入りです。冷めても美味しいので常備菜としても活躍してくれます。
◆野菜からたっぷり水分が出ますが、蒸し煮する時は底が焦げ付かないよう時々混ぜます。 ◆クミンとコリアンダーがあれば美味しく作れますが、辛さが欲しい場合はレッドペパーを加えても。
キャベツは食べやすくちぎり、芯の部分はスライスする。エリンギは石づきを取って食べやすく裂く。にんにく、生姜はみじん切りにする。
熱した油にクミンシードを入れ、パチパチと音が出て香りが移ったら、にんにく、生姜も加えてさらに香りを出す。
キャベツとエリンギを入れ、A コリアンダーパウダー小さじ1/2、塩小さじ1/3で味付けして炒め合わせる。全体に油がまわったら蓋をして、野菜がクタッとなるまで弱火でしばらく蒸し煮したらできあがり。
2605
2020/05/28 01:23
庭乃桃
料理・食文化研究家 / 女子栄養大学 食生活指導士 / フードライター。 企業向けレシピの開発、スタイリング・撮影、 食関連の書籍・コラムの執筆、翻訳、 セミナーイベントへの登壇、講演など 幅広く活動しています。 ●旬の食材、季節感を大切にしたおかず ●ひと鍋で作れる欧風家庭料理 ●簡単エスニック 大学院でヨーロッパの歴史・文化を専攻、 現地に数年在住。日本食が食べたくて 食材や調味料にあれこれ工夫した経験や、 ヨーロッパの家庭料理・郷土料理を学ぶことで触れた 各国の食文化や食への取り組みなど、 レシピにも活かしていけたらと思います。 2020年、欧州連合(EU)の 食品・飲料プロモーション 「パーフェクトマッチ・キャンペーン」で、 EU食材×日本食材のマッチングによる 季節のオリジナルレシピを開発・監修。