簡単あえるだけ * ひじきとお豆のパワーサラダ

5

2021.04.20

分類副菜

調理時間: 5分

ID 411231

庭乃桃

ご飯がすすむおかず と ひとなべ欧風料理のレシピ

鉄分やカルシウム、ビタミン、食物繊維がたっぷりとれる、ヘルシーなかんたん和風サラダ。

味つけは市販のごまだれ(ごまドレッシング)でOKですが、食材同士の相性がいいので、飽きずにおいしくいただけます。

    材料6人分
    小松菜 1束(150g)
    木綿豆腐 1丁(200g)
    ひじき(ドライパックまたは水煮) 50g
    大豆(ドライパックまたは水煮) 60g
    ごまだれ(ごまドレッシング) 大さじ3~
    作り方
    Point!
    ◆小松菜は生で使いますが、青臭さが苦手な場合やかたさが気になる場合は軽く下茹で(レンジでも可)してください。また、茹でたにんじんなどを彩りに加えてもおいしいです。

    ◆水っぽくならないよう、具材の水けをしっかり切っておくのがおいしく作るためのコツ。ひじきや大豆も汁けを切って使います。

    ◆味つけのごまだれ(ごまドレッシング)の量はお好みでどうぞ。小松菜だけ先にあえておくと全体がバランス良く仕上がります。
    1. 木綿豆腐は水切りしておく。
      (時間がない場合は、キッチンペーパーで包んで電子レンジ600Wで1分30秒ほど加熱。)
    2. 小松菜はよく洗って食べやすい長さに切り、ごまだれ(ごまドレッシング)であえる。
    3. 2 に、木綿豆腐、ひじき(ドライパックまたは水煮)、大豆(ドライパックまたは水煮)を加え、全体をざっくりと混ぜる。
    6 44
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「サラダ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。