
低脂質の濃厚チョコテリーヌを作りました✨ なんと!乳製品不使用、動物性不使用!! 罪悪感なく食べられる&お店みたいなお味の とっておきレシピです💓 秘密はおからパウダーと豆乳にあります(*^^*) この2つを入れることによって、 ナッツが入ってるような香ばしさがプラスされ、バターを入れなくても重厚感のある仕上がりになるのです🌟 家族からも大好評でした! ぜひ作ってみてください♡
ボウルに刻んだダークチョコレートを入れ、お湯を張った別のボウルに入れ湯煎にかける。

周りが溶けだしてきたら、植物油を加え、耐熱のゴムベラで混ぜ合わせる。 この時、50度を超えないように温度計で計りながら混ぜ合わせる。 40-45度付近になれば、湯煎から外しておく。

全卵 Sサイズを溶きほぐす。

溶きほぐした全卵 Sサイズを、工程2のボウルに濾しながら入れる。

内側からグルグルと混ぜ合わせる。

完全に混ざったら、A おからパウダー小さじ2、ココアパウダー小さじ2を加えて、更に混ぜ合わせる。

室温に戻しておいた豆乳、あればラム酒を加えて、再度混ぜ合わせる。

パウンド型に生地を流し入れ、トントンと型ごと落として表面を均等にする。
粗熱が取れたら冷蔵庫で一晩冷やす。

・ラム酒は苦手な方は入れなくても作れます。 ・豆乳と全卵は必ず室温に戻してください。温度が違いすぎると分離してしまいます。 (※もし、分離してしまった場合は再度湯煎にかけながら調整してみてください。) ・切り分ける際は、温めたナイフで。 中がトロッとします😍 更に、泡立てた生クリームとココアパウダーをふりかけるとカフェ風の仕上がりに♪ おうちカフェ楽しんでみてください(*^^*)
レシピID:444961
更新日:2022/09/23
投稿日:2022/09/23