汁物

塩麹で♡玉ねぎの豆乳ポタージュ

印刷する

埋め込む

30
蒸し時間含む
  • エネルギー125kcal
  • 炭水化物12.8g
  • 脂質7.2g
  • たんぱく質4.5g
  • 糖質10.5g
  • 食塩相当量0.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

・塩麹の旨味を利用し、化学調味料いらずの仕上がりです。 ・玉ねぎを酵素分解してから使いたい方は(旨みを引き出し、栄養素を分解して摂取できる)、あらかじめ玉ねぎと塩麹を合わせてしばらくおいてから使っても良いです。 ・Facebook、インスタIGTVでこのレシピの動画を配信します。

材料2人分(少し多めの2人分)

  • 玉ねぎ
    1個
  • 豆乳
    150ml
  • 塩麹
    大さじ1/2
  • 米油
    大さじ1/2
  • ナツメグ
    少々

作り方

  • 1

    玉ねぎは頭と根を切り落とし、皮をむく。 根元に八の字に切り込みを入れ取り除く。 縦半分に切り、繊維に逆らって薄切りにする。

  • 2

    厚手の鍋に米油を温め、①を入れて中火でサッと玉ねぎに油を回し、塩麹を加えサッと混ぜ合わせる。 蓋をして弱火にし、8分火にかける。 火を止め、そのまま10分放置する。

  • 3

    ②に豆乳を加え、ハンドブレンダーで撹拌する。 ハンドブレンダーがなければ、粗熱が取れてからミキサーに②と豆乳を入れて撹拌する。

  • 4

    ③をかきまぜながら温め、器に盛り、ナツメグをかける。

ポイント

豆乳は煮立たせると分離するので、工程④では沸騰する前に火を止めてください。 米油は、オリーブオイルに替えても良いです。 玉ねぎオンリーのシンプルなスープなので、私は米油や太白ごま油で作るのが好きです。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら