ピーマンとちりめんじゃこの塩麹炒め

5

2020.04.20

分類副菜

調理時間: 5分(塩麹と食材を合わせておく時間除く)

ID 389983

ユカ

・酵素の効果で食材の旨味が引き出され、体にやさしい仕上がりです。
・どんな食材でも、どんなお料理でも発酵調味料と合わせてしばらく置いてから調理すれば良いと言うわけではありません。
・今回のピーマンとじゃこは、是非塩麹と合わせて、しばらく置いてから炒めてみてくださいね。

    材料2人分
    ピーマン 5個(130~150g)
    ちりめんじゃこ 大さじ2
    塩麹 大さじ1
    米油やオリーブオイルなどお好みのオイル 適量
    作り方
    Point!
    ピーマンがくたくたになるまで炒めるより、サッと炒めて歯応えが適度に残る方がおいしいです。
    麹の調味料は焦げ付きやすいので、気をつけてくださいね。
    私は、塩麹をペースト状にした物を使っています。
    1. ピーマンは、縦半分に切って、ヘタと種を除き、細切りにする。
    2. 1とちりめんじゃこ、塩麹をボウルに入れ、混ぜ合わせ15分ほどおく。
    3. フライパンに米油やオリーブオイルなどお好みのオイルを熱し、2を入れ強めの中火でサッと炒める。
      2のボウルに水分が出ていたら、それも全て入れてください。
    5 91
    コメント・感想 Comment
    しゅんちゃんのパパ さん
    2020.10.25 12:16

    掲載されているレシピの塩麹は、液体タイプのものですか?それとも液体じゃないもの? まだ塩麹を使った料理をしたことがなく、スーパーに行くといくつか商品があったので。おススメの麹があれば教えてください。

    ユカ
    ユカ さん
    2020.10.26 22:46:29

    塩麹は動画レッスンでご案内しているのと同じ自家製のものを使っています。 スーパーで売っているものであれば、おそらくおっしゃっていただいている液体塩麹ではなく一般的な塩麹のタイプだと思います。 商品によって塩分濃度に多少差があるかと思います。 お好みのものが見つかりますように☺︎

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「塩麹 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。