レシピサイトNadia
    • 公開日2017/09/19
    • 更新日2017/09/19

    トースターで手軽に!秋のほっくりスイーツ「スイートポテト」を作ろう

    秋の味覚さつまいもを使ったスイーツといえば、不動の人気を誇るスイートポテト。手軽に作れて美味しいおやつとして定番です。今回はほくほく食感の基本のスイートポテトから、なめらかでしっとりとした焼かないタイプのスイートポテトまでご紹介します。

    このコラムをお気に入りに追加

    120

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    トースターで手軽に!秋のほっくりスイーツ「スイートポテト」を作ろう

     

    お手軽スイートポテトを作ってみよう!

    少しずつ秋の気配を感じ、ひんやりとしたスイーツから温かい焼き菓子が恋しい季節がやってきました。

    いろいろな焼き菓子の中でも、スイートポテトは秋口の定番スイーツで、ほくほくとした素朴な甘さにファンも多いはず。

    そこで今回は、ほっくりとした基本のスイートポテトの作り方と、見た目と食感の違いを楽しめるアレンジスイートポテトのレシピをご紹介します!

     

    トースターできる!基本のスイートポテト

    ほくほく食感が美味しい、定番のスイートポテトです。まずは基本の作り方をおさえましょう。スイートポテト型やキューブ型、丸型など、いろいろな形で作るのも楽しいですよ。

    【材料(8個分)】
    さつまいも 1本(約250g)
    砂糖    30g
    無塩バター 20g
    牛乳    大さじ1~
    卵黄    1個分
    黒ごま   適量

    【作り方】

    1、さつまいもは洗って皮をむいて、1センチ幅の輪切りにしたらすぐに水につける。

    2、さつまいもの水気を軽く切り、耐熱皿に重ならないように並べてふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで5分加熱する。

    3、加熱したさつまいもを耐熱ボールに入れて、砂糖と無塩バター、牛乳を加えて混ぜ合わせる。なめらかになったら卵黄を大さじ1ほど残して入れ、さらに混ぜる。(牛乳の分量は、さつまいもの水分量によって変わります。パサついたら様子を見ながら小さじ1くらい追加します)

    4、ラップをせずに電子レンジで更に1分ほど加熱して、水分を飛ばしてから粗熱を取る。

    5、トースターの受け皿にアルミホイルを敷き、お好きな形に成形したスイートポテトを並べ、表面にハケで薄く卵黄を塗る。焼き目が付くまで5~8分ほど焼き、最後に黒ごまをふる。

     

    スプーンで食べる 焼かないスイートポテト

    【材料】
    さつまいも    1本(250g)
    砂糖       30g
    無塩バター    20g
    牛乳       60~80cc
    卵黄       1個分
    メープルシロップ 適量
    黒ごま      適量

    基本のスイートポテトの生地を少し緩めに作り、絞り出してみました。とろっと柔らかいスイートポテトを、焼かずにメープルシロップをかけてスプーンですくっていただきます。

    よりなめらかな食感を楽しめるようフードプロセッサーを使いましたが、自宅にない場合はザルなどで裏ごししましょう。

    ●詳しいレシピはこちら。
    『スプーンで食べる 焼かないスイートポテト』

     

    冷やして美味しいレアスイートポテト

    【材料】
    さつまいも 1本(250g)
    砂糖    30g
    無塩バター 20g
    牛乳    大さじ1~
    卵黄    1個分
    生クリーム 200cc
    砂糖    大さじ1
    ミント   お好みで

    基本のスイートポテトの生地にホイップクリームを加えて、口当たりの柔らかいふんわり食感に仕上げました。冷やして食べる、ケーキのようなスイートポテトです。

    1時間ほど冷蔵庫で冷やすと、ひんやりしっとりとします。甘さを足したい場合は、メープルシロップをかけて召し上がってください。

    ●詳しいレシピはこちら。
    『冷やして食べる レアスイートポテト』



    いかがでしたか? ほくほく、とろり、ふんわりと、食感の違うスイートポテトをご紹介しました。美味しい秋の味覚、まずはスイートポテトで堪能してみてくださいね。



    ●こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
    やっぱり大好き!本当においしい「焼きプリン」の作り方徹底解説!
    サクサク生地と濃厚クリームが美味しい!本気のシュークリームの作り方



    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    120

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「さつまいも」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    野島ゆきえ
    • Artist

    野島ゆきえ

    • フードコーディネーター

    フードコーディネーター/飾り巻き寿司1級インストラクター。 3兄弟ママ。 どのおうちにもある調味料と材料で作れる ご飯がすすむおうちごはんを発信中! 下味冷凍、冷凍ミールキットレシピ多めです。 食べ盛り、育ち盛りの息子たちの胃袋を満たす ご飯がすすむレシピを載せています。 三男は卵アレルギーがあるため、卵不使用レシピも。 お仕事はコラム執筆、雑誌へのレシピ提供、企業向けのレシピ開発、飾り巻き寿司インストラクターとして活動中。 【Blog】http://ameblo.jp/honwakafuwari/ 【Instagram】https://www.instagram.com/yuchan0333/

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History