フランス産バターがじゅわりとろける塩バターパン

120

2021.12.24

分類主食

調理時間: 2時間 0分

ID 426948

ナオ

簡単美味しいおうちご飯♩ナオのレシピルーム

ヨーロッパ産バターを使っていて、バターのアロマ溢れる美味しく簡単なパンです。
生地に無塩バターを練り込み、有塩バターを巻き込んで作る贅沢な作り方ですが、
それだけに風味とコクが溢れるパンになりました。
ヨーロッパ産バターはどれも素晴らしいですが今回はフランス産バターを使用しました。
フランス産バターは風味が良く、 使うだけで間違いなく美味しくなります。

材料

3人分(6個)
A
強力粉 200g
A
3g
A
砂糖 7g
A
バター(無塩) 15g
A
牛乳 150ml
A
ドライイースト 4g
バター(有塩) 36g
岩塩 適量

作り方

ポイント

生地をのばすときには手で引っ張りながら薄く長くのばすようにしてください。

#フランス全国酪農経済センタータイアップ
  1. A

    強力粉 200g、塩 3g、砂糖 7g、バター(無塩) 15g、牛乳 150ml、ドライイースト 4g

    をすべてホームベーカリーに入れてこねる。
  2. オーブンの発酵機能(40℃)で1時間程度、3倍程度の大きさに膨らむまで一次発酵する。
  3. 6等分にして丸め、10分程度休ませる。
  4. 手でしずく形にのばす。
  5. 麺棒で40cm長さ程度までのばす。
  6. バター(有塩)は6gずつに切り分け、生地の幅が広い部分にのせる。
  7. バターを巻き込みながら、幅の細い方へくるくると巻いていく。
  8. 巻き終わったら、オーブン用シートなどを敷いた天板に並べる。
    オーブンの発酵機能(40℃)で30分程度、2倍程度の大きさに膨らむまで二次発酵する。
  9. オーブンを210℃に予熱する。
  10. 霧吹きで水を吹きかけ、岩塩をふりかける。
    予熱したオーブンで13分程度焼く。
  11. 焼き上がったら網の上で冷ます。
  12. 中は空洞ができていて、そこからバター(有塩)がジュワッと出てきます♪
  13. そのままでも、おかずと一緒にでもとっても美味しいです♪
1 32

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

パン バター 岩塩 有塩バター 無塩バター 簡単

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは