主食

里芋と塩こんぶの炊き込みごはん

印刷する

埋め込む

5
加熱時間を除く。
  • エネルギー342kcal
  • 炭水化物74.8g
  • 脂質1.8g
  • たんぱく質7.2g
  • 糖質71.5g
  • 食塩相当量1.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

先日、生まれて初めて冷凍品の里芋ってものを食べたら、わりと普通に使えるんですね。(笑)その経験をもとに考えたレシピです。一人暮らしの人にでも簡単に作れるし、緑茶を飲みながらほっこり食べたいごはんです。

材料4人分

  • 2合
  • 360ml
  • 冷凍さといも
    300g
  • 塩こんぶ
    30g
  • 白ごま(お好みで)
    適量

作り方

  • 1

    米は水でよく研いでからザルにあげておきます。

  • 2

    1を炊飯器のお釜に入れて水を注ぎ、塩こんぶ加えて軽く全体を混ぜます。

  • 3

    2に冷凍さといも(または、生の下処理済みの里芋)を投入し、炊飯器のスイッチを押して炊き上げます。

  • 4

    炊き上がったら10~15分蒸らしてから茶碗に盛りつけてお好みで白ごまをたっぷりふりかけていただきます。

ポイント

味にこだわる人は、「水」を「かつお出汁」に替えて炊いてみて下さい。料亭の味になります! もちろん、里芋も冷凍品ではなく、生のものを下処理して使ってもOK!

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら