電子レンジで気軽に作れる海老蒸し餃子のレシピです。皮目から見える海老独特のカラーが食欲をそそります。海老はフードプロセッサーなどであまり細かいミンチにしてしまうとおいしくないので、包丁でたたくのがポイント!慣れればフープロ出すよりも簡単ですよ。
(※1)海老餃子を供する場合、皮の『透明感』があった方が本格的な中華料理に見えるものです。そのためにサラダ油を餃子の皮に塗るのです。 (※2)できれば、餃子の皮ではなく、水餃子専門の皮を使うとさらにおいしくなります。なければ、餃子の皮でもOK!
①ブラックタイガーはよく洗って水気を切って殻をむき、尾も切って、身だけを取り出しておきます。 ②しょうがは皮をむいてみじん切りにします。
下準備①のブラックタイガーを包丁でたたいてミンチ状にします。 フードプロセッサーを使用する場合は、練り過ぎないように注意します。
1をボールに入れて下準備②のしょうが、塩、こしょう、片栗粉、ごま油を加えてよく混ぜます。
2を水餃子の皮で包み、耐熱皿に乗せます。
全体にサラダ油をハケで塗り、その上から霧吹きをしてラップをふんわりかけます。
500Wの電子レンジで3分30秒加熱してラップをはがさずにそのまま5分蒸らして粗熱を取ります。
お皿に盛り付けてから『からし醤油』または『にんにく醤油』でいただきます。
196945
豊田 亜紀子
家庭料理研究家
家庭料理研究家&クリエイター 料理教室 Pinkish Rose Club 主宰 <フード資格> 野菜ソムリエ アスリートフードマイスター 薬膳アドバイザー スパイス香辛料アドバイザー スパイスインストラクター メディカルハーブカウンセラー ハーブライフインストラクター <その他の資格> パーソナルカラーアナリスト/イメージコンサルタント/ 実用英語検定準1級/日商簿記2級/華道師範 <自己紹介> 日本と世界の家庭料理(アメリカ料理専門)、及び、スパイスとハーブ料理のレシピをご紹介しております。 40~50代の主婦層を中心に支持されている二児の母。 Hiphop・Jazz・R&B・Soul music lover♡ <現在の活動> 大手食品メーカーのスパイスレシピ開発をメインに活動中。 また、カラーイメージコンサルタントとして、色彩を整えることに特化しており、料理の全体構成・企業様のブランディングのイメージメイキング作成のお手伝いを致します。 また、経済、会計等の知識も持ち合わせております。 <注記> 統計を正しく把握するため、自身のブログ及び各サイトにおいてもフォローを『0』数値に設定しており、相互フォローは一切行っておりません。宜しくご了承下さい。