ブッタークーヘン ドイツのパンでクリスマスのおもてなし

45

2017.12.15

分類主食

調理時間: 45分(※発酵時間&焼き時間を除く。)

ID 220836

豊田 亜紀子

アッコさん家の彩りレシピ アメリカLAスタイル

ドイツの菓子パンであるブッタークーヘンをドーム型に焼き上げるとクリスマスにもピッタリなおもてなしパンになります。ケーキカットのように切り分けていただきます。

    材料(※直径25cmのドーム型(パーティー用の大サイズ))
    強力粉  300g
    塩  小さじ3/5 (3g強)
    ドライイースト  3g
    砂糖  大さじ3
    卵  1個
    無塩バター  60g
    グラニュー糖  20g
    無塩バター(仕上げ用)  20g
    スライスアーモンド  40g
    作り方
    Point!
    (※1)『ブッター』とはバターのこと、そして、『クーヘン』とは焼き菓子のことです。『ブッタークーヘン』とはドイツのバターの菓子パンというニュアンスでしょう。
     
    1. ①卵と無塩バターは常温に戻しておきます。
       
    2. 牛乳を耐熱容器に入れて500Wの電子レンジで30秒~40秒加熱してボールに入れ、ドライイーストと砂糖を加えてよく混ぜ、泡がブクブクと出てきたら、よく溶いた卵を加えて混ぜ合わせます。
    3. 塩を混ぜた強力粉を1に加えて生地がひとつになるまで手で混ぜ、台に出してこすりつけるように伸ばして丸める作業を繰り返し続け、途中で無塩バターを少量ずつ練り込んで生地に混ぜていきます。
    4. 15分ほど捏ねたらラップをして2倍に膨らむまで1次発酵させます。
    5. 3のガス抜きをして縦横それぞれ3つ折りにして丸め直したら、オーブンの天板の上にめん棒で平らに伸ばしてラップをして再度2倍に膨らむまで二次発酵させます。
    6. ラップをはがして生地の上からフォークで全体に穴を開け、その上から無塩バター(仕上げ用)を手で塗りつけてグラニュー糖をふりかけ、スライスアーモンドを散らします。
    7. あらかじめ180度に予熱したオーブンで20~25分焼きます。
    7 33
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「パン 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。