
我が家のパリパリチキンです。 作り方は同じで、下味を変えるだけ、タレを変えるだけで色々アレンジできます。 少量の油で蒸し揚げ焼きにするのでヘルシーな仕上がりになっています。
下準備
○鶏もも肉は余分な脂肪を取り除き、全体に厚みが均一になるように身が厚い部分は切り込みを入れてひらく。
○筋切りもする。
○皮の方も包丁でところどころ筋を入れて穴をあけるとよい。
処理が終わったら半分に切る(1枚のまま焼いてもよい)
○ししとうは、焼いている時に破裂しないように切れ目を入れる。
○大根は、おろしてかるく汁を絞る。

鶏もも肉にA 醤油小さじ1、にんにくチューブ1㎝、塩・こしょう少々を揉み込み5分おいたら、鶏肉の水分を少しペーパータオルで拭き取り全体に薄力粉をまぶす。

フライパンに油を熱し①を皮目の方を下にしておき、蓋をして中火で6分蒸し焼きにする。 ※途中で焼き加減をチェックしてみてくださいね。 こんがり目がおすすめです。 ここであまり触らないのがこんがり焼くコツです、ひっくり返すのをじっと我慢します。

蓋をとり、皮目の方がしっかり焼けているのを確認してから、ひっくり返しもう片方も蓋をして中火で3分焼く。

③を取り出し、フライパンはそのままの状態でししとうをかるく焼く。

③を食べやすい大きさに切りお皿に盛り、④、大根おろし、大葉を添えてポン酢やお好みの調味料をかけていただきます。

●鶏もも肉の下処理をしっかりしておくと身が縮みにくく均一に中までしっかり火が通ります。 ●蓋をして蒸し揚げ焼きでヘルシーに! 油も飛ばないし、後片付けも軽く拭き取るだけでよいので簡単です。 ●かけたれは、色々アレンジできます。 お好みのお味でどうぞ… 今回の大根おろしに唐辛子、ラー油などを混ぜていただくのもおすすめです!
レシピID:395501
更新日:2020/07/24
投稿日:2020/07/24

2020/08/04 02:06