やさしいうま味!かぶと鶏肉の白だしみぞれ煮

15

2022.01.19

分類主菜

調理時間: 15分

ID 425311

るみ

我が家の『しあわせ簡単ごはん』

疲れた胃にも優しい、ほっこりと温まるレシピです。
火の通りも早く旬のかぶを使い、コトコト鶏肉と煮込むことでうま味がじんわり染み込んで、やわらかく美味しくなります。

味付けは「ヤマキ 割烹白だし」で簡単に。
濃厚なだし感、まろやかな風味もプラスされて、お料理をさらにワンランクアップさせてくれますよ。

ヤマキ株式会社

材料

(2~3人分)
鶏もも肉 1枚(250g)
小かぶ 3個(300g)
しょうが 10g
ごま油 大さじ1/2
A
200ml
A
ヤマキ 割烹白だし 大さじ2
ヤマキ かつお節 『氷熟®』マイルド削り 1パック(1.5g)

作り方

ポイント

・かぶは大根でも代用可能です。
・かぶの葉は、お好みで加えてください。
・今回使用した白だしは、「ヤマキ 割烹白だし」です。

#ヤマキタイアップ
  1. ・鶏もも肉はひと口大に切る。
    ・小かぶ2個は葉の部分を1cmほど残して切り落とし、皮をむいて縦6等分に切る。残りの1個は皮をむいてすりおろす。
    ・しょうがは皮をむいてせん切りにする。
    ・かぶの葉は4~5cm長さに切る。(かぶの葉はお好みで加える)
  2. フライパンにごま油を中火で熱し、鶏もも肉を入れて色が変わるまで炒める。
  3. 6等分にしたかぶ、しょうがを加え、油がなじむようにさっと炒める。
  4. 全体に油をからめたらA

    水 200ml、ヤマキ 割烹白だし 大さじ2

    を加え、蓋をして弱めの中火で4~5分煮る。
    かぶに8割程度火が通ったら、お好みでかぶの葉を入れ蓋をして1分ほど煮る。
    さらにすりおろしたかぶを加えて2~3分煮込む。
  5. 器に盛り、ヤマキ かつお節 『氷熟®』マイルド削りをかける。
27 313

コメント・感想 Comment

555042 さん
2022.02.10 21:09

美味しいです! 白だし、しょうが、鰹節(炒める時に胡麻油)だけで簡単な味付けですが、旨味が深く、カブが沢山食べられます。 女性好みかと思いきや、夫もペロリと平らげ、うまいな〜と言いますので、何度も作っています。

るみ
るみ さん
2022.02.11 07:12:27

555042さん、こちらのレシピでお作りいただきありがとうございました。シンプルな味付けで、あっさりしていますが鶏のうま味とだしのうま味が合わさって美味しいですし、そのうま味を吸いこんだかぶのしみしみ感が絶妙ですよね!ご主人さまにも喜んでいただけて、何度も作ってくださってるとのこと!嬉しいコメントありがとうございました😊

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

みぞれ煮 フライパン ホーロー鍋 かぶ みぞれ ヤマキ ヘルシー ダイエット フライパン 和食 子供 手軽 時短 ごま油 煮もの 生姜 白だし かつお節 節約 簡単 簡単おかず 簡単レシピ 簡単時短 かぶの葉 ご飯に合う 鶏肉 鶏もも肉

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは