Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

サーモンのお花のひなちらし

30

2014.02.18

分類主食

調理時間: 30分(炊飯時間除く)

ID113676

柴田真希

管理栄養士 柴田真希のシアワセ♪MaKitchen

ひなまつりにぴったりの押し寿司です。
スモークサーモンをくるくると巻いて、お花みたいにして盛り付けてくださいね。

ひな祭り スモークサーモン 押し寿司 パーティー 子供 シニア 記念日 いくら すし ごはん きゅうり おもてなし

このレシピをブログで紹介する

材料4人分
2合
きび・あわ・ひえなどの小粒雑穀 大さじ4
(A)酢 大さじ1
(A)ゆかり 大さじ1/2
(B)きゅうり 1/4本
(B)白ごま 少々
(B)酢 大さじ2
(B)砂糖 大さじ1
(B)塩 小さじ1/2
(C)たまご 2個
(C)砂糖 小さじ2
(C)だし汁 大さじ1
小さじ1
スモークサーモン 8枚(2枚☓4個)
いくら 適量
作り方
Point!
■スモークサーモン以外に、生ハムでもかわいくできます。 トッピングもいろいろとアレンジしてひなまつりのパーティを楽しく彩ってくださいね! (撮影 : 藤原朋未)
  1. きゅうりをいちょう切りにし、塩(分量外)をもみこみ、しんなりとしてきたらよく水で洗ってしぼる。
  2. 米と雑穀を通常より少し固めに炊く。
    炊いたごはんを2つに分けて(A)、(B)それぞれを混ぜあわせて酢飯を2種類作る。

    ※雑穀がなければ、米のみでも良いです。
  3. ボウルに(C)を入れて混ぜ、熱したフライパンに油を入れて箸を使って細かくそぼろ状に炒める。
    皿にあけて粗熱を取る。

    ※だし汁はなしでも良いですし、白だしを入れても良いです。
  4. 牛乳パックなどを、10cm位の長さに切り、ひし形にして(2)のごはんを順に詰めていく。
  5. (3)のたまごをのせたら型からはずし、上にサーモンをくるくるとまいてお花の形にしてのせ、いくらを飾る。
  6. 雑穀は黄色の色味がかわいい「きび・あわ・ひえ」のものを使用しました。
    雑穀がない方は白米のみでも作ることができます。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×みりん (9) 子供×ココット (8) シニア×ベビーリーフ (7) いくら×高橋善郎 (3) きゅうり×鶏肉料理 (3) ごはん×麻婆豆腐 (3) すし×鶏胸肉 (3) ひな祭り×食紅 (3) スモークサーモン×魚介料理 (3) パーティー×鶏肉のおかず (3) 押し寿司×記念日 (3) 記念日×黒ごま (3)
もっと見る

「ひな祭り 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents