*牛乳なし*レンジでマッシュポテト《和洋どちらにも合う♪》

15

2020.12.30

分類副菜

調理時間: 15分

ID 403876

モモ

31歳OL料理家の一人暮らしご飯

付け合わせに大活躍のマッシュポテトを、レンジで手軽に作れるレシピです。
バターのコクが広がって、牛乳なしでもまろやかな味わいに*
ハンバーグやステーキの他、ぶりや鶏の照り焼き、鱈の味噌焼きなど、和食とも相性抜群◎
じゃが×バター×塩の王道な組み合わせは、どんなおかずとも喧嘩せず、料理のタレやソースを吸って更においしく変身します^^
*レシピのコバナシ*
私は牛乳を飲まないため、マッシュポテト用に買っても余ってしまうことがよくありました。思い切って牛乳なしで作ったら、バターの香りとほのかな塩気がシンプルに美味しくて♪特に照り焼きに添えた時の、甘辛いタレを吸ったおいもがたまりません…★

    材料2人分
    じゃがいも 350g
    バター 15g(有塩タイプのものを使用)
    小さじ1/3
    作り方
    Point!
    塩の量は小さじ1/3だと、じゃがいもの甘みも感じられるほのかな塩気になります。添えるお料理やお好みによって、調整してみて下さい。
    1. じゃがいもの皮を剥き、熱が通りやすくなるよう一口サイズに切る。洗ってよく水気を切る。
    2. 耐熱ボウルに入れ、ラップをかける。ラップはボウルにピンと張らず、じゃがいもに添わせるようにかけると、熱が通りやすい。
    3. レンジにかける。まず3分間加熱した後、一旦ラップを外してじゃがいもを軽く混ぜ、再度ラップをして3分間加熱する(500Wを使用)
    4. ラップを外し、バター・塩を加える。バターを溶かして混ぜながら、目立ったかたまりがなくなるよう、木べらやマッシャーでじゃがいもを潰す。
      ※潰れにくい際は再度ラップをかけ、30秒ずつ追加で加熱します。
    5. ※より固形感をなくしたい場合は、冷めた後に手で捏ねるように潰すと、なめらかなペースト状に近付く。
    3 20
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「マッシュポテト 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。