豚こま肉で簡単♪さつまいもの豚肉巻き!砂糖なし!お弁当にも

20

2020.11.10

分類副菜

調理時間: 20分(さつまいもを水にさらす時間を除く)

ID 399351

nami

管理栄養士*からだに優しい簡単レシピ

豚こま肉で作る、さつまいもの肉巻きです♪

さつまいもの甘さを活かし、砂糖は使用していません。

豚ロース肉などでももちろん作ることができますが、今回は安い豚こま肉を使っています!

ぎゅっと握るように巻くと豚こま肉でも肉巻きを作ることができます!

こどものお弁当のおかずにもおすすめです!

    材料3人分
    さつまいも 1/2本(約10cm程度)
    豚こま肉 200g(豚バラ肉や豚ロース肉の薄切りでも)
    片栗粉 大さじ1〜
    醤油 大さじ1
    大さじ1
    植物油 大さじ1/2(オリーブオイル、米油、サラダ油など)
    作り方
    Point!
    ○豚こま肉は大きさがバラバラで巻きづらいですが、手でぎゅっと握るように巻くとしっかり巻くことができます。

    ○さつまいもが大きい場合、1.5〜2cmのステック状になるように大きさを調節してください。
    1. さつまいもを約5cmの長さに切り、さらに4等分に切る。(1.5〜2cmのステック状が目安)
      さつまいもは10分程度水にさらした後水気を切り、耐熱容器入れラップをし、600Wの電子レンジで約3分加熱する。
    2. さつまいもが柔らかくなったら、豚こま肉を広げ巻く。
      豚こま肉は大きさがバラバラなので手でギュッと握るように巻きつける。
    3. ②へ片栗粉をまぶし、もう一度手で握り、豚こま肉が外れないようにする。
    4. フライパンへ植物油を入れ熱し、肉巻きを並べお肉の色が変わるまで時々転がしながら焼く。
    5. お肉に火が通ったら火を弱め、酒、醤油をいれ、絡ませながら焼く。
    3 100
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「さつまいも 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。