!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
作り置き冷凍しておくと便利な鶏団子をご紹介します(^^) これからの季節に冷凍庫にストックしておくと便利です 生姜を加えた鶏団子ですが玉ねぎも加えているので和洋中の味に合わせやすく忙しい日のご飯作りにお役立てください(^^) ※鶏団子の栄養価はポイント欄に記載しました。
■肉だねは魚のつみれのように軟らかいです。スプーンを水で濡らしながら肉だねをすくって手のひらで形を整えながら湯の中に落とし入れて茹でてください。 ■肉だねはお好みの大きさに変えてOKです。茹でてる肉団子が浮いてきたら、さらに1分ほど茹でてしっかり火を通します。 ■冷凍保存は2週間できますが、霜がついたりするため、10日を目安に食べきってください。 【冷凍鶏団子の使い方】 ◇鶏団子は凍ったまま使います。 ◇汁物や鍋料理、煮込み料理に向きの鶏団子です。 ◇煮込む料理や汁物に入れる時は、他の食材といっしょに冷凍鶏団子を加え煮る(少し煮過ぎてもパサつかずやわらかいです(^^))。 ◇鍋料理に加える時は、鍋つゆを煮立てたら他の食材と鶏団子をいっしょに加えて煮る。 ◇卵とじもおすすめです。好みの味にの濃さにうすめた麺つゆに鶏団子を加え5〜6分ほど煮てから溶き卵をまわし入れ蓋をして卵が固まるまで煮る。 【鶏団子100gあたり】エネルギー 137 kcal 塩分 0.2g
①玉ねぎは皮をむき芯をとってひと口大に切る。 ②生姜は皮をむき半分に切る。 ※フードプロセッサーの刃が回りやすくするため。
直径20㎝の鍋に7分目くらいの水を入れ湯を沸かす。 ↓ スプーンを水で濡らしながら①をすくって丸め鍋に落とし入れる。
鶏団子が浮いたら、さらに1分茹でしっかり中まで火を通す。 ↓ ざるにあげて冷ます(手で触り熱くなければOK)。
バットにオーブンシートを敷く(鶏団子がくっつかない)。 ↓ 冷めた②を並べ入れラップをして冷凍庫で一晩凍らせる。 ↓ 冷凍庫から鶏団子を取り出し、手早く保存袋に入れ再び冷凍庫で保存する。
冷凍庫から鶏団子を入れたバットを出す。 ↓ ラップを外し鶏団子をばらし、手早く冷凍用保存袋に入れジッパーを閉め冷凍庫に入れ保存する。
491666
森口 ゆり子
アラフィフ夫と、中学生と小学生の息子2人の4人家族。新潟県在住。 プロフィールへお越しくださりありがとうございます。 ▶︎ふだんのおかずでもおもてなしにも活かせるレシピ ▶︎ゆる〜く減塩、無理なくコツコツ不足がちな鉄分が摂れるレシピ ▶︎旬の食材、発酵食品を使ってできる限りのローコスト からだと心がゆっくり整う体にやさしいレシピを発信しています。 【レシピをご覧になられる皆さまへ】 レシピをお気に入りしてくださり、またご覧くださりありがとうございます😌 只今、初期のレシピや今の時期のレシピを見直し一部修正をさせて頂いております。材料に変更はないのですが、修正したものはポイント欄に記載しています。ご不便をおかけしますが宜しくお願いいたします🙇♀️ 【レシピ作りへの思い】 レシピの工程は出来るだけ丁寧においしく作るポイントも入れ、専門的な用語を使わないようにしています。 まわりくどいかなと感じる方もいらっしゃると思います。これは初めて料理をする方も迷わず作れるように、ゴールの味へたどりついていただきたいからです。技術や経験値が少なくても料理写真のようにおいしく作れたら楽しいですよね。料理は楽しいというワクワクを感じていただけたらなぁという思いで作っています。 投稿レシピは、普段のおかずにはもちろん、盛り付けを変えるだけで『おもてなし』向きになる料理が多いです。 氣に入ったレシピがありましたら作ってみてくださいね。工程数が多いですが通して作ってみると意外と簡単だったりします。 10年後もその先も食べたい、作り続けたいレシピを心掛けて作っています。 大切な人を想って作る楽しくておいしい時間になりますように。 【追記】 2023年から1人分のカロリー、塩分をのせました。 日々のご飯作りに参考にしていただければ嬉しいです。