火入れ無し!ふわふわコーヒーホイップのカプチーノ風ケーキ

15

2020.06.10

分類デザート

調理時間: 15分

ID 393300

桃咲マルク

~Caf'e fuu manma~ かふぇ風まんま

市販のロールケーキ(ヤマザキのロールケーキ1個100円程度)を使い、オーブン不要で簡単に作れるケーキです。
お味は本格的です!簡単ですが綺麗に作るコツや手順を細かく書きました^^ケーキをコーヒーカップに入れると雰囲気が出ますよ^^お遊びでカプチーノ風に仕上げてみました♪

    材料5人分
    市販のコーヒーロールケーキ(5個入り) 1袋(ヤマザキのコーヒーロールケーキ使用)
    生クリーム 200ml
    A
    カルーアリキュール 大さじ1(他にラム酒やブランデーでも大丈夫です。)
    A
    砂糖 大さじ1.5
    A
    インスタントコーヒー 大さじ1
    大さじ1
    インスタントコーヒー 小さじ1/4
    コーヒービート(お菓子)あれば 1個(ダイソーにもあると思います。)
    作り方
    Point!
    ※簡単に書くと5切れ入りケーキを半分にカットして、1人2枚使います。
    洋酒をしみ込ませたロールケーキ、上にコーヒーホイップ、もう1枚のロールケーキを乗せ上から残りのコーヒーホイップを乗せます。ふわふわほろ苦コーヒーホイップがたまりません^^コツは細かく書いていますので参考にして頂ければ嬉しいです。
    1. ●初めに仕上げのカプチーノ風に仕上げる場合は、生クリームを小さじ2取っておく。
      ●ケーキに沁みこませるのでインスタントコーヒーと水を合わせて置く。
    2. 残りの生クリームとA

      カルーアリキュール 大さじ1、砂糖 大さじ1.5、インスタントコーヒー 大さじ1

      を入れ泡立ててコーヒーホイップを作る。8~9分立ての間位です。(仕上げる間に少し柔らかくなるので、8.5分立てくらいで仕上げてください)
    3. 市販のコーヒーロールケーキ(5個入り)を半分にカットして表面に合わせて置いたインスタントコーヒー液をハケで塗る。(全部使いきります)
    4. カップ底に1枚ずつロールケーキを入れ、その上にコーヒーホイップを全体の4割ほど入れ少し平らにして、その上にもう1枚のロールケーキを乗せる。
    5. 残りのコーヒーホイップを1番上に乗せ平らにする。
      真ん中から端に向かいヘラで平らにすると綺麗に出来ます。
    6. カップの周りに付いたコーヒーホイップをキッチンペーパーなどで1周ふき取る。
      (仕上がりが変わってきますが、面倒な方は省いて頂いても大丈夫です)
    7. 残していた生クリームを小さなスプーンで2重に置く。
    8. プーンの後ろでクルリと撫でる。内側の丸の最後は少し跳ねるように書くと螺旋に見えやすいです(笑)
    9. コーヒービート(お菓子)あれば2粒乗せアクセントにします。
    10. もうふわふわコーヒーホイップがたっぷりです^^
      カップによって変わりますが200mlが使い切れます!
    11. 中はコーヒーがしみたケーキがティラミスのような仕上がりです。
    12. ケーキ100円程度生クリーム160円ほど、
      コーヒービート100均、360円ほどで5個出来上がります!洋酒はできたら入れてほしい。香りが変わってきます!
      私はお酒が飲めないけれど洋酒は大瓶で買いそろえています^^
    9 39
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「生クリーム 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。