お弁当にも便利!味しみが早い『こんにゃくの甘辛煮』

10

2021.11.11

分類副菜

調理時間: 10分

ID 425574

桃咲マルク

~Caf'e fuu Manma~ かふぇ風まんま

お弁当にも便利なこんにゃくの甘辛煮!味しみが早いのですぐに食べても美味しいです^^
これ、ある日冷蔵庫の整理をしていたら、丸いさしみこんにゃくの期限が切れていたのを見つけました💦
火入れして食べようと何気に作ったら味しみが早かったので、
それから普通の板こんにゃくでも作っている、我が家の定番です♪

お弁当 フライパン こんにゃく 便利 味醂 弁当 ごま油 かつお節

    材料

    4人分
    板こんにゃく 1枚(300g)
    3つまみ
    ごま油 大さじ1
    A
    醤油・酒・みりん・砂糖 各大さじ1
    A
    顆粒かつお出汁 小さじ1(ほんだし使用)
    かつお節 2袋

    作り方

    ポイント

    甘さや辛さは各家庭でお好みが変わると思いますので
    お好きな味に調整してください^^
    1. 板こんにゃくはスプーンなどで一口サイズにちぎる。
      塩を3つまみほど振り揉み込み、水でさっと洗い沸騰した湯に入れ、再度グラグラ沸騰したら2分湯がきザルに上げ水気を切る。
    2. 温めたフライパンにごま油を入れ1を1~2分炒める。
    3. A

      醤油・酒・みりん・砂糖 各大さじ1、顆粒かつお出汁 小さじ1

      を入れ中火で汁気が無くなるまで2分程煮詰める。
    4. 仕上げにかつお節を振り混ぜる。
    5. ごま油の香りでこんにゃくの臭みも全く感じず、コクも増します。かつお節は食べる時にもオイかつおにしています。下茹でしてあく抜きしているので、それだけでも違いますね^^
    6. しっかり味付けすることで出来立てから美味しくいただけます。しっかりの味付けが濃すぎてもダメなのでそのバランスが大事ですね。そして調味料をかつお節が吸うのでそれも味をすぐ感じられるポイントです!またこれ一味や七味をかけても合うんですよ^^ピりりっとアクセント
    3 176

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    フライパン×鶏そぼろ(33) お弁当×白身魚揚げ(19) ごま油×マーボー豆腐(13) 味醂×イタリアン(8) かつお節×黒ごま(3) こんにゃく×麺類(3) 便利×黒豆(3) 弁当×鶏もも肉(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「お弁当 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは